DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

おじいちゃんのカバン。

今週のお題「カバンの中身」 私は片付けができない困った大人。部屋も散らかっていれば机の周りもとっちらかっている。当然カバンの中もぐちゃぐちゃ。自分としては何がどこにあるかわかっているから困ることはないのだが、いかんせん見た目が悪い。物持ちが…

リズムを戻す。

朝のお勉強、ちょっとペースを崩していた。妻の協力によりLimeのレッスンを終えたところまでは良かったが、そこから停滞していた。理由は二つ。DWE以外の教材をメインにしたことと、生活のリズムが狂ったこと。 Limeのレッスンは無事に終わったのだが、課題…

ベッド転落事件。

今週のお題「ちょっとコワい話」 年を重ねるにつれ”怖い”と感じる対象が変わってきた。お化けが怖かったあの頃が懐かしい。娘を見ていて「そんなものが怖いの?」と、申し訳ないが感動すら覚えることがある。 娘の怖いもの。 年上の男の子(映像)と動物。 …

CAP 〜Green 〜

Green CAP BlueのStep by Stepは2016年9月25日に終了したが、Telephone Englishが追いついていなかったので、その間はStep by Step Blueの復習を行った。11月9日にBlueのTelephone CAPにパスし、Step by Step Blueの2巡目も順調に終了したので、11月27日から…

夏休み。

先週末から突入した夏休みももう直ぐ終わり・・・。あっという間だった。 ちょっとした鬱だったのか、あまりに忙しくきつかったので、ここのところ全く文章を書く気になれなかったが、ようやく今日になって少し気力が出てきた。この機会を逃すまいと、ビール…

夏=恋愛?

今週のお題「私の『夏うた』」 夏を迎える高揚感、いや気分は高まるんだけどなんだか切ない感じ。 歳をとるにつれこの感覚はかなり薄れてきて、たまに思い出してはキュンとなる”昔の感覚”になりつつある。最近は夏であることすら感じる機会が少ないが。 そう…

気分転換。

ちょっと下ネタ系の写真が出てくるので、嫌いな方は見ないでください。 私のストレス発散法は「食」と「お酒」。 仕事が忙しくなると、精神的なバランスをとるためか暴飲暴食が始まる。後輩、同僚と飲みに出るとかならまだ良いのだが、仕事が終わるのが23時…

ライフスタイル~仕事

2週間ぶりのブログ。忘れるといけないから忘備録方々、まずはあった出来事だけ羅列する。 6月26日にDWE 8 レッスン5を終了。この月曜日の朝に娘と30分間過ごした後、次に娘に会えたのは7月1日、土曜日の夜だった。この週は娘に会えたのは2回だけ。 しかし朝…

このハゲーッ!

ん?呼んだ? 娘が熱を出していた間、実家への送り迎えをするのと、仕事が立て込んでいたことで、ネットをちらりと見るぐらいの時間はあったが、ブログを書く時間は全く作れなかった。とある国会議員の秘書への暴行問題というニュースがあることは知っていた…

二人で週末。

朝7時に起床。娘はまだ寝ている。 昨日は妻が出張のため不在で、午後から娘と二人っきりで過ごした。ピアノのレッスンが終わってから一旦帰宅し、まずはClasses for kidsの予習を行った。DWE 2 レッスン5。特にひっかかることもなくさっと終える。関連するTa…

復活。

「お腹すいたー」という娘の声で目が覚める。何時だ?朝4時44分、よりによってなぜこの数字の並び、不吉だ。もう一度寝よう。今度は「喉が渇いたー」で目覚める。5時半。声に張りがあるし寝言ではなさそう、よし起きるか。 月曜日の夜から熱を出した娘。火曜…

病気の日。

娘が昨夜から熱を出していた。朝起きても37.5度、今日は保育園お休みだな。 私が子供の頃は38度以下の熱では学校を休むことができなかった。「気合い入れろ!」の一言で片付けられ、万一症状が悪化しようものなら「気合いが足らん!」と言われていた。そうい…

熱発した。

家に帰ると娘が熱を出していた。いつもの「ノンタン」を見ながら歯を磨いているが、目つきがとろんとしている。38.5度あるらしい。2-3年前だったら大騒ぎしたものだが、さすがに慣れてきた。 初めて高熱を出した突発性発疹の時を思い出す。本やネットで見聞…

ノスタルジー

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 雨はあまり好きでない。車は運転しにくくなるし、歩くと服が濡れたり汚れたり、空は暗くて気も滅入る。一方娘は雨の日が大好きで、おしゃれな傘をぐるぐる回しながら、お気に入りの長靴で水たまりにバシャバシャと入って…

久し振り。

久し振りに娘と会った。水曜日の朝以来なので3日ぶりになる。一緒に住んでるんだけど・・・、今週も忙しかったなー。昨夜も午前様、寝不足が続いて朝起きられない。7時に妻から「今日はどうするの?」と聞かれ、一旦は「もう少し寝る」と答えたのだが、薄目…

英検Jr.ブロンズ

先日英検Jr.オンライン版のブロンズを受けた。 コツコツやっているDWEではあるが、身についた学力って普遍的なものなのだろうか?客観的な評価が知りたくなる。英語力の評価と言えばTOEICか英検?いろいろ調べていくうちに、英検Jr.というものの存在を知った…

子育て難しい!

またも昨夜は午前様。今朝は6時前に家を出る羽目となり、朝のお勉強は妻に任せてきた。忙しいときは何故かいろいろな用事が重なるし、そもそも自分のスケジュール管理が上手くできていない。リセットしたい。早く夏休み来ないかなー。 昨日書きかけで終わっ…

乗らない日もあるよねー。

DWEレッスンの難易度が徐々に上がってきている。今更であるが、内容をきちんと理解するためには国語力が重要。言われていることのどこまでをきちんと理解できているのだろうか? 以前から購入を検討していた小学館の図鑑を先日ついに入手し、少しずつ一緒に…

保育参観、、、忘れてた・・・。

出張明けの先週金曜日、仕事が押して結局職場に泊まることになった。帰ってきたのは土曜日の昼過ぎ。実は土曜日は保育参観日だったが参加できず、というかすっかり忘れていた。土曜日の朝「今日は来れるの?」という妻からのメールに驚く。「はっ?何だっけ…

やっぱりビール。

今週のお題「家飲み」 お酒の英才教育 私はお酒が大好き。父が大酒飲みであったことを何度か書いてきたが、そんな環境で育った私は「大人は毎日お酒を飲むのが当たり前」そして「お酒は酔うまで飲むもの」と思っていた。 prettygirlsbs.hatenablog.com 大学…

CAP 〜Blue 〜

Blue CAP Light Blue CAP獲得に向け3歳7ヶ月からオーディオCAPの応募を開始したが、同時にStep by Stepのレッスンも開始した。DVDの掛け流しで慢心していたが、このプログラムの本質はそこではない。Step by Stepによるレッスンなのだ。 DWEのプログラムは段…

今週のお題、ピックアップされてる!

昨夜帰ってきてブログを開いてみると・・・、今週のお題 ブログ川柳をピックアップしていただいておりました。私は今までの人生で表彰されたり選抜されたという経験がほとんどなく、とてもうれしいです。まさしくシイタケの作文以来の快挙であり、これを励み…

出張記

水曜日から1泊2日の出張だった。最近は毎日ブログを書いていたので、1日書いていないだけでもう何日も離れていたような気がする。何から離れていた気がするのか?そこが自分でもよくわからずなんだか変な感じがする。とりあえず出張記でも書いてみよう、仕事…

手取り足取り?

5時半起床。外は雨。昨日はCFKのレッスン日だった。両親が送迎をしてくれ、そのままうちに泊まっている。音を立てないよう身支度を終え娘を起こしにいく。昨夜も20時過ぎには寝たようで、目覚めは悪くない。 今朝はDWE 8 レッスン2 Step 3 と4をした。100、…

眠い・・・。

5時半に起床。昨夜は仕事が長引き、家に帰ってきたのは日付が変わった後だった。風呂にも入らずよろよろとベッドに潜り込んで眠りに落ちたが、すぐに朝が来た。あー眠い。 またよろよろとベッドから起きだし、まずは風呂に入る。湯船で寝そうになるが、いか…

けんかした。

今朝 娘とケンカした。4歳の子供相手にケンカもないのだが・・・。 昨日はたっぷり外で遊び、昼寝もしなかったので20時過ぎには寝た。なので今朝の寝起きは良好。出だしは好調だった。DWE 8 レッスン1のStep 3 と 4、さっそくis about toとか言われてるけど…

子供の遊び。

今朝は7時に起床、DWE 8 に突入した。highとlow、比較級と最上級。最初lowがわからなかったが、small、shortと言いながら高さの比較をしてみせる。一応これで理解してくれた様子。今日はこの後も一日中highとlowの比較をして遊んでいた。forwards、backwards…

ブログを書く動機

今週のお題「ブログ川柳」 私は文章を書くのが苦手だ。子供の頃から答えのある問題は解けるのだが、自分で自由に作っていいもの、つまり美術や工作などは大の苦手であった。作文など苦痛以外の何物でもなく、テーマを与えられても、自由作文であっても、何を…

CAP 〜Light Blue 〜

ワールドファミリークラブのウェブサイトにログインすると、過去に応募したオーディオCAPの日時や内容、さらには投稿した音声までも確認することができる。 我が娘はTelephone EnglishとオーディオCAPを2016年6月から始めていた。入会してから1年5ヶ月後、娘…

ディズニー英語システムってどんな教材?

ディズニーの英語システムは、ワールドファミリーという会社が独自に開発した子供向けの英語習得システム、そしてその会員制サポートシステムをワールドファミリークラブというらしい。 以下私が理解していることを述べる。 ワールドファミリークラブの教材…

DWE 4 終了。

今日は土曜日。少し朝寝をして7時に起床。急ぐ必要もなく、妻と久しぶりに会話、火曜日以来か?毎朝顔を合わせているのだが、朝は娘とのお勉強が終わったらすぐ家を飛び出しているので、”おはよう”、”行ってきます”以外の会話がほとんどない。お互い仕事の話…

アル中?

金曜日の23時。ようやく仕事が終わって帰ってきた。朝の出来事を書くつもりだが、すんなり思い出せそうにないのでまずは仕事の話でも。 今日は予定の仕事が思いの外早く片付き、15時頃から仕上げに取りかかっていた。夢の5時ダッシュが現実になりそう。今週…

楽しいこと=夏休み?

5時半起床。昨夜は1時過ぎに就寝したので眠い。カーテンを開けると外は晴れ、窓を開けて6月の空気を吸い込む。う〜ん一味違う、そんなわけないか。水無月か・・・、だったっけ?もう1年も半分が過ぎたのか・・・、いやまだ5か月か。思考が独り歩きを始める。…

一夜漬けにもなっていない。

5時半起床。目覚ましがちゃんと鳴ったので、久しぶりに定時に起きた。たっぷり寝たし体調は万全、二度寝をせずにベッドから滑り出た。 窓を開けると曇天、外にはジョギング中の親子を数組見かける。みんな朝が早いな~。 ゆっくりと身支度を整え娘を起こす。…

横断歩道の渡り方。

6時に目が覚める。やばい、寝坊してる。最近5時半に起きられなくなっている。今までは5時半のアラームでいったん目を覚まし、二度寝をしてからきっかり10分後に起きだすのが常であった。二度寝をした覚えもないのになぜだ? アラームセットが切れていただけ…

忙しい・・・

仕事が忙しい。 今日は7時半に出社したが、退社する21時半までコーヒーを2杯とお茶を1杯飲んだだけだった。出社してから、イメージとしては静かに、そして計画的に船を漕ぎ出したつもりなのだが、1時間後には嵐の中にいた。そのまま20時頃まではひたすら嵐に…

月曜日が始まる。

土曜日の夕方から妻と娘は里帰りしており、昨日の夕方帰ってきた。ひいお婆ちゃんはすっかり元気になっており、来週には退院できるそう。良かった!&100歳 恐るべし! 私は一人でのんびりとした日曜日を過ごすはずだったが、結局土曜日の仕事が終わらず、昨…

英語教育を始めたきっかけ。

女の子に人気の習い事。 どのランキングを見てもだいたいピアノ、英語、スイミング、バレーやダンスなどが上位に入る。男兄弟で育った私にとってはピアノが女の子の象徴であり、娘にはピアノを習わせたいと思っていた。妻は子供の頃にピアノとバレーを習って…

スキー。

今週のお題「私の沼」 私はB型、熱しやすく冷めやすい。 詳細は数多あるトリセツ本に委ねるが、自由奔放、面倒くさがり、OnとOffの差が激しい、なかなかやる気スイッチが入らないなどなど・・・。 しかし、興味があることへの集中力は半端なく、ひとたびスイ…

DWE 4 レッスン 4 終了。

今日は土曜日。6時半、いつもよりゆっくり起きる。 昨夜は職場の懇親会があり終電で帰宅。途中からウーロン茶を飲んでたけど、体が少し重い。あまり飲んでないはずだけど、最近お酒に弱くなったかな。 いつもより遅いので娘の寝覚めもすこぶる良い。パイナッ…

DWE 4 レッスン 4 Step 3-5

”もうすぐ6時よ。” 妻の声で目覚める。あれ寝坊した。さっき3時じゃなかったっけ?夜中にトイレに行ったんだったっけ?あれは夢?混乱する。 夕べもなんだかとても眠くて、夕食後早々に寝てしまった。あ、目覚ましセットせずに寝てしまったんだ。ベッドから…

偉大な妻。ひ弱な夫・・・。本日からDWE 4 レッスン 4 開始。

ぐずると抱っこ、眠いと抱っこ、甘えても抱っこ。 最近体重増加が著しく標準体重を軽く上回っている我が娘であるが、妻は軽々と抱っこする。すごい。 きつい。 ここ数年、週の半ばに疲労を感じる。週末になると少々の無理も勢いで押し切れるのであるが、水曜…

DWE 4 レッスン 3 終了。

昨夜に続き今日も夜中に目が覚める。3時、なんで?夕べ飲んだから? まあいいや、もうひと眠り。で、5時30分に起床。 今日は久しぶりの雨。にもかかわらず外ではジョギングしている人がチラホラ。すごいな。 顔を洗って髭を剃って・・、両親が泊まっているの…

CFK、そして平日からお酒・・・

今夜は平日にもかかわらず飲んでしまった。 毎週火曜日は娘のCFK送迎のため両親が我が家に来てくれ、そのまま泊まって帰る。 私の帰りが遅いと顔も合わせないままとなるが、今日は私の帰宅が早かったため必然的に飲むこととなった。そう、我が家では父がいる…

今日はCFKの日!

なぜか4時に目が覚める。もう朝か?いやまだ4時だ。あと1時間半も寝れる。ラッキー・・・。次に目を覚ますと5時28分だった。目覚ましが鳴る前にスイッチを切る。勝ったな。何となくつぶやいてから起き上がる。 カーテンを開けるとさっと明かりが差し込むが、…

初めての美容院 Before and after! & 朝のお勉強!

おはようございます。 月曜日、今日からまた新しい1週間が始まります。 週末はどうしてあっという間に終わってしまうんだろう。 今日も休日だったら良かったのに・・・、ちょっぴり憂鬱です。 暗い寝室でごそごそとベッドから這い出るときに思わずMonic Mond…

散髪。

娘と妻が美容院に出かけた。私は留守番。 4歳6ヶ月になる娘の初めての美容院。 自分の子供の頃の散髪でも思い出してみるか。 子供の頃、父が勤務する会社の社宅に住んでいた。 2戸が隣接した木造平屋であったが、古い田舎の企業であり土地もふんだんにあっ…

寝坊しても朝活!DWE 4-3-1,2 & ORT Hide and Seek

昨夜は22時頃には寝たのだが・・・、目が覚めると7時すぎだった。 たっぷり寝たので体も軽い。本日も外は快晴、窓を開けるとひんやりとした新緑の香りが飛び込んでくる。これが薫風ってやつだな。 リビングやダイニングのカーテンを開けて回っていると娘が自…

俺のおやつ!

今週のお題「おやつ」 私の父親は大酒飲みだった。 私が小学生低学年の頃までは月曜日から土曜日までほぼ毎晩飲み会、飲みすぎてリヤカーや戸板で担がれて帰宅したことが何度かある。時代劇の中で切られた侍が戸板で担がれたり荷車で運ばれるシーンがあるが…

遺伝!

娘の腕が太くなってきた。 バレーのレッスンで他の子と並んで立つとよく分かる。 最近の医学の進歩は目覚ましく、妊婦検診のエコーでは、まだお腹の中にいるにもかかわらず子供の表情までわかる。 この当時から恥ずかしがり屋だった我が子はいつも右腕で顔を…