DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

仲良くご飯食べてる?

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 今回は母方の祖父、祖母についてのお話。 私たち兄弟が祖父の仕事に少し関わっていたこともあり、子供の頃から祖父母と会う機会は多かった。この時から感じていた違和感、それは祖母が当主であるということで…

今週の振り返り。オーディオCAP Review 8はパスしたが・・・。

今週はまったく朝のお勉強をしていない。娘が起きれなかったのだ。 おそらく運動会の練習が佳境を迎えたためと思われる。妻によると夕方、保育園から帰ってきた時点ですでに疲れており、夕食後お風呂に入る時にはグズグズで毎日とても大変だったとのこと。”…

お墓まいり

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 父方のお墓は実家から車で30分の距離にある。しかし、年末、お盆、春秋の彼岸には母が欠かさず掃除に行ってくれているようであるが、なかなか家族でそろってお参りに行くことがない。私が最後にお参りし…

弟の結婚式。

弟の結婚式に出席してきた。40を超えても結婚するそぶりを微塵も見せず、我が家の長年の懸案事項であった弟の結婚問題は、年明けに弟が彼女を実家に連れてきたことから事態が急速に展開していった。弟はただ紹介しただけのつもりで結婚はまだ当分先と思って…

厳しさの加減。

今日は土曜日。ようやく巡ってきた週末であるが、本日もスケジュールがいっぱい。妻は朝から仕事、まだ寝ている私たちを尻目にいそいそと家事を済ませ、寝ぼけた娘の髪をバレエに備えセットすると、朝食もそこそこに出かけて行った。お疲れ様。いつも本当に…

Another story。

このブログの存在をまだ妻に伝えていない。 遅い時間までパソコンに向かってカチャカチャ文章を書いてみたり、”はてなブログPerfect Guide Book”なる本を机の上に置きっぱなしにしてたりするので、薄々は気付いているのかもしれないが・・・、いや案外と鈍感…

散歩。

木曜日から土曜日まで私は泊まりがけの仕事、土曜日は妻が昼から日帰り出張であった。土曜日は娘のお稽古日。いつもは13時半から始めるピアノのレッスンを朝一番に変えてもらい、朝からピアノ➡︎バレーと妻がこなしてくれた。昼前に帰ってきた私とバトンタッ…

DWE 5 2巡目終了。

朝のお勉強を始めてから4か月が経過した。何だかんだありながらも継続できているのだが、お勉強の”質”を左右する一番の要素は、私や妻の忙しさではなく、娘の寝起きであることが分かってきた。睡眠時間が10時間以上確保されているときの目覚めはすこぶる良い…

ひいおばあちゃんの死。

土曜日は娘のお稽古日。最近は近所の図書館で開催されている”絵本の読み聞かせ会”にも行くようになり、娘のスケジュールはなかなかタイト。バレエ➡︎買い物➡︎昼食➡︎ピアノ➡︎図書館と続き、16時過ぎに帰ってくる。 昨日も朝のお勉強を終えた後、妻と娘はレッス…

DWE 5(復習)レッスン3-5。

今週のお勉強の足跡。 お盆休みだったCFKが8月22日から再開した。レッスンの予習のため8月21日と22日はDWE 3 のレッスン5を勉強した。かいぶつの詩は前回暗唱しなかったのであまり愛着はなさそうだが、理解はまずまずかな。レッスンに対応するTACの練習も行…

おじいちゃんのカバン。

今週のお題「カバンの中身」 私は片付けができない困った大人。部屋も散らかっていれば机の周りもとっちらかっている。当然カバンの中もぐちゃぐちゃ。自分としては何がどこにあるかわかっているから困ることはないのだが、いかんせん見た目が悪い。物持ちが…

リズムを戻す。

朝のお勉強、ちょっとペースを崩していた。妻の協力によりLimeのレッスンを終えたところまでは良かったが、そこから停滞していた。理由は二つ。DWE以外の教材をメインにしたことと、生活のリズムが狂ったこと。 Limeのレッスンは無事に終わったのだが、課題…

ベッド転落事件。

今週のお題「ちょっとコワい話」 年を重ねるにつれ”怖い”と感じる対象が変わってきた。お化けが怖かったあの頃が懐かしい。娘を見ていて「そんなものが怖いの?」と、申し訳ないが感動すら覚えることがある。 娘の怖いもの。 年上の男の子(映像)と動物。 …

CAP 〜Green 〜

Green CAP BlueのStep by Stepは2016年9月25日に終了したが、Telephone Englishが追いついていなかったので、その間はStep by Step Blueの復習を行った。11月9日にBlueのTelephone CAPにパスし、Step by Step Blueの2巡目も順調に終了したので、11月27日から…

夏休み。

先週末から突入した夏休みももう直ぐ終わり・・・。あっという間だった。 ちょっとした鬱だったのか、あまりに忙しくきつかったので、ここのところ全く文章を書く気になれなかったが、ようやく今日になって少し気力が出てきた。この機会を逃すまいと、ビール…

夏=恋愛?

今週のお題「私の『夏うた』」 夏を迎える高揚感、いや気分は高まるんだけどなんだか切ない感じ。 歳をとるにつれこの感覚はかなり薄れてきて、たまに思い出してはキュンとなる”昔の感覚”になりつつある。最近は夏であることすら感じる機会が少ないが。 そう…

気分転換。

ちょっと下ネタ系の写真が出てくるので、嫌いな方は見ないでください。 私のストレス発散法は「食」と「お酒」。 仕事が忙しくなると、精神的なバランスをとるためか暴飲暴食が始まる。後輩、同僚と飲みに出るとかならまだ良いのだが、仕事が終わるのが23時…

ライフスタイル~仕事

2週間ぶりのブログ。忘れるといけないから忘備録方々、まずはあった出来事だけ羅列する。 6月26日にDWE 8 レッスン5を終了。この月曜日の朝に娘と30分間過ごした後、次に娘に会えたのは7月1日、土曜日の夜だった。この週は娘に会えたのは2回だけ。 しかし朝…

このハゲーッ!

ん?呼んだ? 娘が熱を出していた間、実家への送り迎えをするのと、仕事が立て込んでいたことで、ネットをちらりと見るぐらいの時間はあったが、ブログを書く時間は全く作れなかった。とある国会議員の秘書への暴行問題というニュースがあることは知っていた…

二人で週末。

朝7時に起床。娘はまだ寝ている。 昨日は妻が出張のため不在で、午後から娘と二人っきりで過ごした。ピアノのレッスンが終わってから一旦帰宅し、まずはClasses for kidsの予習を行った。DWE 2 レッスン5。特にひっかかることもなくさっと終える。関連するTa…

復活。

「お腹すいたー」という娘の声で目が覚める。何時だ?朝4時44分、よりによってなぜこの数字の並び、不吉だ。もう一度寝よう。今度は「喉が渇いたー」で目覚める。5時半。声に張りがあるし寝言ではなさそう、よし起きるか。 月曜日の夜から熱を出した娘。火曜…

病気の日。

娘が昨夜から熱を出していた。朝起きても37.5度、今日は保育園お休みだな。 私が子供の頃は38度以下の熱では学校を休むことができなかった。「気合い入れろ!」の一言で片付けられ、万一症状が悪化しようものなら「気合いが足らん!」と言われていた。そうい…

熱発した。

家に帰ると娘が熱を出していた。いつもの「ノンタン」を見ながら歯を磨いているが、目つきがとろんとしている。38.5度あるらしい。2-3年前だったら大騒ぎしたものだが、さすがに慣れてきた。 初めて高熱を出した突発性発疹の時を思い出す。本やネットで見聞…

ノスタルジー

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 雨はあまり好きでない。車は運転しにくくなるし、歩くと服が濡れたり汚れたり、空は暗くて気も滅入る。一方娘は雨の日が大好きで、おしゃれな傘をぐるぐる回しながら、お気に入りの長靴で水たまりにバシャバシャと入って…

久し振り。

久し振りに娘と会った。水曜日の朝以来なので3日ぶりになる。一緒に住んでるんだけど・・・、今週も忙しかったなー。昨夜も午前様、寝不足が続いて朝起きられない。7時に妻から「今日はどうするの?」と聞かれ、一旦は「もう少し寝る」と答えたのだが、薄目…

英検Jr.ブロンズ

先日英検Jr.オンライン版のブロンズを受けた。 コツコツやっているDWEではあるが、身についた学力って普遍的なものなのだろうか?客観的な評価が知りたくなる。英語力の評価と言えばTOEICか英検?いろいろ調べていくうちに、英検Jr.というものの存在を知った…

子育て難しい!

またも昨夜は午前様。今朝は6時前に家を出る羽目となり、朝のお勉強は妻に任せてきた。忙しいときは何故かいろいろな用事が重なるし、そもそも自分のスケジュール管理が上手くできていない。リセットしたい。早く夏休み来ないかなー。 昨日書きかけで終わっ…

乗らない日もあるよねー。

DWEレッスンの難易度が徐々に上がってきている。今更であるが、内容をきちんと理解するためには国語力が重要。言われていることのどこまでをきちんと理解できているのだろうか? 以前から購入を検討していた小学館の図鑑を先日ついに入手し、少しずつ一緒に…

保育参観、、、忘れてた・・・。

出張明けの先週金曜日、仕事が押して結局職場に泊まることになった。帰ってきたのは土曜日の昼過ぎ。実は土曜日は保育参観日だったが参加できず、というかすっかり忘れていた。土曜日の朝「今日は来れるの?」という妻からのメールに驚く。「はっ?何だっけ…

やっぱりビール。

今週のお題「家飲み」 お酒の英才教育 私はお酒が大好き。父が大酒飲みであったことを何度か書いてきたが、そんな環境で育った私は「大人は毎日お酒を飲むのが当たり前」そして「お酒は酔うまで飲むもの」と思っていた。 prettygirlsbs.hatenablog.com 大学…