DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

DWE 4 レッスン 2 Step 1 & Step 2

f:id:prettygirlsbs:20170515215316j:plain

 

今朝も5時40分起床。5時半にアラームが鳴るのだが、いつも二度寝をしてなぜかきっちり10分間後に目が覚める。さあ、ベッドから出なきゃ。

カーテンを開けると今日もいい天気。新緑が目にまぶしく、眠気も吹っ飛んでいく。

 

さっとお風呂に入り、髪を乾かしながら6時に娘を起こす。

おっ、今日は目覚めが良い。どうした?新緑効果か??そんなはずはないな。たまたま眠りのサイクルが良かったんだろう。なんにせよラッキー。

 

パイナップルを食べてから、DWE 4 レッスン 2のStep 1とStep 2をした。

長いお話のときは途中で飽きてしまうことがありヒヤヒヤするが、今日はばっちり聞いている。Step 2の質問には全部きちんと答えた。完璧だ。毎日こうだといいんだけど・・・。

be going to ~ とbe  ~ing、ちゃんとわかっているかな?

これはLimeのレッスンでも出てきた。clapやstampで進行形、未来形、完了形とさんざん一緒にやってみたけど覚えてるかな?母国語じゃないし、しょっちゅう繰り返さないと忘れるよね。つい日本語で教えてしまいたくなるけど、ここは感覚として身に付けたほうが良いはず。地道にやっていきましょう。

 

Pre Lesson 8 のTAC 9枚をして終了。さすがにこれだけ毎日繰り返していると、大分上手になってきた。今週末こそは録音しよう。

 

The Dancing Bearsの歌の練習もあと一歩。昨夜は風呂上りに1回歌ってみたけど、pairの意味が分かっておらずbearと歌っている。”pairだよ”って教えると、”pairって何?”と聞かれた。Dance aloneとDance in pairsをやってみせたけど、わかってもらえただろうか・・・。傍から見ると滑稽なんだろうな・・・。

 

今日はCFKの日。週末に予習したけど、ちゃんと覚えているかな?

わからないことがあると自信がなくなって緊張するみたいだから、しっかりと予習してから通うようにさせたい。大きな声でお話しして、とにかく楽しんでおいで!