DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

DWE 4 レッスン 2 Step 3 & Step 4 と、今日からOxford Reading Tree Stage1+!

f:id:prettygirlsbs:20170514165110j:plain

5時40分に起床。2度寝してもなぜきっちり10分で目が覚めるんだろう・・・。

まずお風呂に入り体を温める。湯船につかりながら今日のレッスンの進行を整理する・・・はずが、温泉旅館で一杯飲んでる妄想に変わっていった。いかんいかん。

大急ぎで体を洗い風呂から上がるとドラ-ヤーで髪を乾かし、髭を剃って歯を磨く。時間がない、急がなきゃ・・・。

6時きっかりに娘を起こす。今日の寝起きはどうだ??

 

悪くない。少しだけグズグズ言ってるけど、泣き叫ぶ気配はない。イケる。

TACの表面を聞きながら様子をうかがう。そろそろトイレに行きたくなるはず。

9枚聞かせたところでトイレへ。戻ってきたらすかさずStep by Stepを開始する。

今朝はDWE 4 レッスン 2のStep 3 と Step 4をした。

質問にはほぼ完璧に答えているが、Frontとbackの理解が今ひとつか?Frontは日常であまり使わない単語だからな~。とにかく繰り返すのみ。Tallとshortはしっかり理解できていた。

 

Step by Stepをいっぺんにたくさん進めようとすると、飽きっぽいうちの娘は集中力が切れてきてグダグダになる。仕方ないので1日にStepは2つまでしか進めないこととしたが、そうすると時間が少し余る。

そこで今週からOxford Reading Tree Stage1+を始めことにした。

先日お話ししたTelephone English CD Setと一緒に買ってしまったのだった。お酒の力はすごいね。

今日はGo away Floppy。CDを聞きながら娘と一緒に読んでいく。短いからあっという間に終わるぞ。2回読んで終了。こんなんでいいのか?

裏表紙の裏(ややこしくてすみません)に”こんな質問してみよう”みたいな記載があるが、僕が英語で聞くの??ハードル高いかも・・・。

 

朝のお勉強を始めてから1ヶ月が経った。幸い3日坊主で終わることなく続いている。

9月までにLime Capを取ること目標に始めたが、もう少し目標を広げてもいけるかな??手を広げすぎると収集がつかなくなりそうだが、中期的な目標を立ててカリキュラムを組んみよう。

自分は、目標を立てそれに向かって行動するということができない子供だった。

学生時代も、そして社会人になってからも苦手なままである。

子供には似てほしくない部分であり、できることなら今からでも”目標に向かって努力する”ことを教えたい。できるかな??一緒にカリキュラムを組んでみよう。