DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

今日も快晴!

f:id:prettygirlsbs:20170520082345j:plain今日は土曜日、仕事もない。

少し朝寝坊して6時20分に起床。たっぷり寝て体が軽い。

 

本日も快晴、窓を開けると爽やかな風が吹きこむ。気持ちの良い季節になったな〜。

時候の挨拶で響きの良い単語が並んでいるのは知っていたが、5月が気持ちの良い季節であることを体感したのは初めてかも。

子供の頃から夜更かし朝寝坊の完全夜型人間だったし、社会人になってからは朝から晩まで1日中社内にいるので、季節を感じることができない。下手したら数日太陽を見てないなんてこともざらだしな・・・。

 

身支度を整える必要もなく、6時30分に娘を起こす。

目覚めはまずまず。パイナップルを食べさせながら、最近作ったしょうもない替え歌を妻に披露していると、娘も笑いながら聞いていた。

では早速Step by Stepを始めよう。

 

今朝はDWE 4 レッスン 2のStep 9-11をした。 

Step 9は昨日の復習。2日続けて同じStepをすると理解が深まる、ような気がする。

Right Light checkでは1問間違えた。on the boxと言われているのにin the boxを指差す。この辺はとにかく繰り返していかないとダメなんだろうな。

 

Step 11ではbe going to doが出てくる。Right Light checkの質問にもきちんと答えているし、多分理解しているんだろうけど確認するのは難しい。繰り返しあるのみだな。

 

Step by Stepが終わったらORT、本日はKipper's Diary。曜日が出てくる。

これは保育園で習っているらしく、お風呂でMondayとかTuesdayとか聞かせてくれたけど、意味がわかっているのかな?CDを聞きながら娘と一緒に読んでいく。

物語ではMondayからFridayまでしか出てこないが、読み終えると”二つ少ないよ”とこちらを見上げる。"何が足りなかった?"と尋ねると、”SaturdayとSunday”って。

よしよし、ぼーっと聴いてるわけだはないのね。一安心。

 

 最後にTACを9枚やって終了。さすがにこれだけ毎日同じカードを読んでいると、かなり上手になってきた。今日こそはオーディオCAPの録音をする予定。

 

お勉強が終わったら朝ごはんまで遊びの時間。ソファーに座り大好きなピタゴラスイッチを見てる。

朝ごはんのあとはバレー、ピアノのレッスン。土曜日は忙しいぞ。