DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

寝坊しても朝活!DWE 4-3-1,2 & ORT Hide and Seek

f:id:prettygirlsbs:20170521090026j:plain

昨夜は22時頃には寝たのだが・・・、目が覚めると7時すぎだった。

たっぷり寝たので体も軽い。本日も外は快晴、窓を開けるとひんやりとした新緑の香りが飛び込んでくる。これが薫風ってやつだな。

リビングやダイニングのカーテンを開けて回っていると娘が自ら起きてきた。

いつもより1時間遅いので、パッチリ目が覚めている。

トイレに連れて行ってから朝活開始。

 

今朝からDWE 4のレッスン 3に突入、Step 1、2 をした。 

前回は昨年の12月にしているが、この時よりかなり理解が深まっているように見える。食い入るように画面を見ており、朝一番の集中力はやはり素晴らしい。

Step 2で終わるのがもったいない気もしたが、やりすぎは逆効果。短期集中を毎日繰り返していこう。 

 

Step by Stepが終わったらORT、本日はHide and Seek。

かくれんぼしてるって、わかってるかな?

繰り返しCDを聞きながら娘と一緒に読んでいく。今は絵を見ながら読み進めているが、徐々に文章を読むようにしていきたい。アルファベットは大体書けるようになったけど、そろそろ単語を書く練習もしないといけないかな。

いつ練習しよう?う〜ん時間がないぞ、どうしよう。

 

TACは今日からPre Lesson 9。

文章が長くなってきたので一回ではきちんと聞き取れない。

アウトプットに関し、日本人の私が下手に教えるよりも、娘の耳から入る通りに覚えて発音してもらおうと思っていた。昨日までは。

しかし昨日オーディオCAPの録音をしていて苦労したのだが、一度間違って覚えてしまうと修正するのがとても大変だ。

The birds are in a cage. の a を the で覚えており、またHuey and Dewey lift the log. では the を a で覚えていた。文脈としてはそれで良いかもしれないが、テストとしてはダメだろう。厄介だったのはThere is a big tear in Dumbo's eye.

in が is になり、eye をeyes と言ってしまう。ゆっくりだときちんと言えるのだが、カードに続いて話そうとするとリズムで覚えているからか間違ってしまう。分かっているんだけどつい言ってしまうようで、本人も笑ってしまっていた。

さらにタチが悪いことに、毎朝繰り返して練習してきただけに、ちょっとやそっとじゃ治らない。あれだけ練習したのだから楽勝と思って臨んだ録音だったが、結構な時間がかかってしまい、終わった時には娘も私もぐったりだった。

 

その反省を踏まえ、今日からはちょっとした間違いもその都度指摘することにした。しかし私の発音では・・・、今はせっかく綺麗な発音してるんだけど、こうしてJapanese accentになっていくのかな・・・。

 

今日は昼から”初めての美容院”に連れて行く予定。

今まで義母に髪を切ってもらっていたが、だんだん長くなり大変になってきた。

風呂上がりに乾かすのも大変になってきたもんな。

天気もいいし午前中は近所の公園に遊びに行くかな。