DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

今日はCFKの日!

f:id:prettygirlsbs:20170523213758j:plain

 

なぜか4時に目が覚める。もう朝か?いやまだ4時だ。あと1時間半も寝れる。ラッキー・・・。次に目を覚ますと5時28分だった。目覚ましが鳴る前にスイッチを切る。勝ったな。何となくつぶやいてから起き上がる。

 

カーテンを開けるとさっと明かりが差し込むが、なんだか今日は黄色い。朝焼け?曇ってる?吹き抜ける風の気持ちよさはいつも通り。

 

DVD、CDをセットし、教材を机に並べ、週末に切り分けておいたメロンを小皿にとりわける。さあ今日の目覚めはどうだ・・・・良好!

どうして日によってこんなに違うんだろう・・。

 

今朝はDWE 4のレッスン 3、Step 5と6がさっと終わったのでStep7までした。

昨日の続きで信号の話。ミニーとデイジーが横断歩道で道路を挟んで向き合っている。お話ししたいけど、信号が赤なので待っている。青になったら道路を渡るというお話。あっさり終わったのでStep7まで進む。1から20までの数を数える。問題なし。

 

Step by Stepが終わったらORT、本日はGo Away Floppy。

British EnglishとAmerican Englishをそれぞれ聞きながら娘と一緒に読んでいく。正直私には違いが全くわからないが、まあ、そういう構成になってるんだから聞いておこう。今日は質問もしてみた。日本語でだけど・・・。

フロッピーはなんて言いたいのかな? うん、話の内容はわかっている。

あとはこれを英語で答えられるようになればいいんだが、そのためには英語で質問しないといけない。う~ん。

 

明日のTelephone Englishに備え練習をする。CD Setは本当に秀逸、買ってよかった。

テキストを見ながら慣れない英語で質問する必要がないので、子供と同じ目線に立てる。今日分かったこと、彼の所有格がhisであることは覚えているが、彼女の所有格がherであることがまだ覚えられていない。shesと言ってたから、なんらか形が変わることはわかっているみたい。もう少しだ、がんばれ!

複数形の主格もまだ。HeじゃなくてThey、所有格はtheir。繰り返して行こう。

Telephone Englishを始めてからもうすぐ1年。人見知りの恥ずかしがり屋だからどうなることかと心配していたが、なんだかんだ言いながら継続できている。いいぞ!

 

TACは本日もPre Lesson 9 から5枚。長くて速いからちょっと聞き取りにくいよね。

でも、とにかくやってみよう!

 

今日はCFKの日。

昼過ぎに保育園まで母が迎えに行き、車で30分かかる教室まで送ってくれる。

とても助かる。母がいなかったらCFKに通わせることはできなかった。感謝。

予習はできていると思うけど、ちゃんと大きな声で話せるかな??

まあ、まずは楽しんでおいで。