DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

DWE 4 レッスン 3 終了。

f:id:prettygirlsbs:20170523224137j:plain

昨夜に続き今日も夜中に目が覚める。3時、なんで?夕べ飲んだから?

まあいいや、もうひと眠り。で、5時30分に起床。

今日は久しぶりの雨。にもかかわらず外ではジョギングしている人がチラホラ。すごいな。

 

顔を洗って髭を剃って・・、両親が泊まっているので、音をたてないよう静かに身支度を整える。勉強道具を机に並べ、目覚ましのメロンを小皿にとりわける。

今日の目覚めは・・・良い。昨夜寝るのが遅かったから心配してたんだが、取り越し苦労だった。

 

今朝はDWE 4のレッスン 3、Step 8-10をした。

Right Light checkが2つとプーの動画。

Frog is jumping into the waterとFrogs are junmping into the water、しっかりと聞き分けている。昨日のCFKで複数形を習ったようで、Frogsだからareだよと教えてくれる。

アウトプットになるとまだまだ不確実だが、インプットは結構しっかりしている、と思ってる。

Yes he is.とYes he does.、これもよく間違う。今日はStep 10でYes he does.がでてきた。Yesで終わらずに、その先まできちんと答えようとするのはいいことだけど、isかdoesかの違いがまだ分からないよね。たくさん文章に触れて自然に覚えていって欲しいのだけど、こんな教え方でいいのかな?

これでレッスン 3が終了した。明日からはレッスン 4。2巡目だから進行がスムーズである。DWE 4が終わったらどうしよう。DWE 5の復習か、DWE 8に突入するか、悩んでいる。

 

Step by Stepが終わったらORT、本日はReds and Blues。

”赤はこれとこれとこれ!”とか”みんな泥んこになったね~”と、話の中に入って行くので文章を追うことはできない。そろそろ綴りに慣れていってほしいのだが、まあこんなものか。

 

本日のTelephone Englishに備え最後の練習をする。

今日はherをうまく言えた。sheの時はherって、自分で言っている。一日で覚えた?

チップ&デールではTheyと言えたけど、所有格をhimという。怒らないように、さりげなく訂正しといた。Telephone Englishも勉強になるな~。

TACを今日は6枚やって終了。お疲れさまでした。

 

お勉強が終わるといそいそとおばあちゃんを起こしに行った。

なんでも布団に潜り込んで自分のベッドの自慢をするらしい。 

 

さあ今日のTelephone English、excellentと言ってもらえるかな?