DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

偉大な妻。ひ弱な夫・・・。本日からDWE 4 レッスン 4 開始。

ぐずると抱っこ、眠いと抱っこ、甘えても抱っこ。

最近体重増加が著しく標準体重を軽く上回っている我が娘であるが、妻は軽々と抱っこする。すごい。

f:id:prettygirlsbs:20170524204707j:plain

きつい。

ここ数年、週の半ばに疲労を感じる。週末になると少々の無理も勢いで押し切れるのであるが、水曜日ぐらいが最も辛い。

毎朝7時30分には出社してるんだから16時頃に退社できたらいいんだけど、そんなはずは当然ない。まあ昔は日付が変わるまで働くのが当たり前だったし、つい4-5年前までは23時頃まで働いてたんだから、21時には帰れるようになった最近を良しとしよう。

 

昨夜は眠くて眠くて、夕食後早々に寝てしまった。

一方妻は・・・。

朝は毎朝私とほぼ同じ時間に起き、朝食の準備をして娘に食べさせ、保育園に送り届けてから出社している。退社後は保育園まで娘を迎えに行き、夕食の買い物をし、帰ってきたらピアノのお稽古をして、夕食を作って食べさせる。歯を磨かせ、お風呂に入れて、寝かせつけ、洗い物をして、お風呂の掃除をして・・・。

眠くてもきつくても毎日淡々とこなしていく。そして本当にすごいのは、これらのことに一切愚痴を言わないことだ。妻には頭が上がらない。感謝。

  

仕事で急を要する出来事があり、夜中にメールが鳴る。1時か。せっかく早く寝たのに。何の因果かこのところ毎晩夜中に目を覚ます。しかも少しずつ早くなっていく・・・。しばらくメールのやり取りをしていたが、微妙なニュアンスが伝わらず、最後は電話で直接やり取りをしてひと段落ついた。あとは明日出社してからだな。

 

仕事の話をすると気持ちが昂り、しばらく寝れなくなる。結局2時半過ぎに寝た。

そのせいか今朝は寝坊してしまい5時50分に起床。眠い。

窓を開けると雨上がりの心地よい風が入ってくる。急いで身支度を整え娘を起こす。

 

しかし、今日は娘の目覚めも相当悪い。どうした?大丈夫か?

今日こそは勉強できないかもと、いやな感じがしたが、果物を口に放り込んでTACを聞かせていたら徐々に目が覚めてきた。トイレに行ったところで完全覚醒。

時間が押している、巻いていこう!

 

今朝からDWE 4のレッスン 4、Step 1と 2をした。

is going to doが頻繁に出てくる。もう何度もやっているとこだけど、進行形と未来形の違い、感覚でつかんで欲しい。 

Step by Stepが終わったらORT、本日はBig Feet。

あらすじは理解できてると思うけど、dinosaurとかgiantってわかるのかな?

そうそう、少し前から気になってたけど、そろそろ辞典があったほうが良いよな。

恐竜とか辞典で見ないとわからないんじゃないかな。

TACを5枚やって終了。お疲れさまでした。2巡目に入ったので発音もスムーズになってきた。繰り返しあるのみ。

 

昨日のTelephone Englishはうまくいった様子。

He→his、She→her、They→their、いずれも間違えずにきちんと言えて、また練習の甲斐あってかなりスラスラ話せたみたい。”Good job!”と言われたと得意げだった。良かった。来週のTelephone Englishの練習も始めないとね。

オーディオCAPも!

The Dancing Bearsを1回歌ってから寝るようにしてるけど、そろそろ録音しないといけない。ノルマに追われて忙しいね〜。