DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

横断歩道の渡り方。

f:id:prettygirlsbs:20170530202737j:plain

6時に目が覚める。やばい、寝坊してる。最近5時半に起きられなくなっている。今までは5時半のアラームでいったん目を覚まし、二度寝をしてからきっかり10分後に起きだすのが常であった。二度寝をした覚えもないのになぜだ?

アラームセットが切れていただけだった・・・。どおりで起きられないはず。いつからだ?

窓の外は快晴なんだが、今朝はそれを楽しむ時間がない。大慌てで身支度を整え娘を起こす。昨日の成果に味を占め、今日もパイナップルジュースを飲ませてみる。ごくごくと音を鳴らして一気に飲み干す。喉乾いてたんだね・・・。まだ眠そうだが時間がないので早速始める。

今日はCFKの日、予習をまだしていなかったのでDWE 1のレッスン 7をした。ここはさすがに3巡目なのでしっかり理解している。サクサク進んだが、1レッスンをすべてやるのは長すぎたか?最後のほうは少し飽きてきてふざけている。う~ん、時間配分も難しいな。

CAT、HAT、MAT、BAT、MOUSE、HOUSE、歌は完璧に覚えている。単語を見て発音することもできる。そろそろ書く練習も始めないといけない。どんどんやることが増えていくぞ。マネジメント能力が問われるけど、これこそが私に最も欠けている能力なんだな〜。だから娘にはマネジメント能力をつけて欲しいと思っている。この朝活も、娘と一緒に中期的、長期的目標を立て、スケジュール管理を一緒にやっていこうと思っている。

 

Step by Stepが終わったらORT、本日はLook at Me。昨日に引き続き、まずは本を読んでみる。表紙をいきなり"Look at Me”と読んだので、”おっ、読めるのか?”と驚いたが、ただ覚えてただけだった。ページをめくっていくとやはり読めない。そりゃそうだな。丁寧に繰り返していくのみ。仕上げにCDを聞く。時間の都合で今日もAmerican English versionのみ。

続いてTelephone Englishの練習。質問に対する答えはできている。あとは歌だな。この歌は好きだけど歌えないパターン。保育園の行き帰りの車内でCDを聞かせているようだが、すらすら歌うにはほど遠い。やっぱり付け焼刃じゃ無理だな。

TACはCFKの予習で指定されたものをやる。BlueのTACなのでフレーズも短く、特に問題なく終了した。

今日はCFKの日。

保育園から母の送迎、レッスン前に隣のビルのコーヒーショップでおやつを食べていくのがお決まりのコースらしい。

横断歩道では保育園で習ったとおり、右左右の確認後に片手をまっすぐ上げ、反対の手は腰に当てて渡っているらしい。家の近所ではいいんだけどね・・・、街中ではちょっと目立ってるぞ。道行くサラリーマンが笑って振り返ってたってよ。