DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

一夜漬けにもなっていない。

f:id:prettygirlsbs:20170531233151j:plain

5時半起床。目覚ましがちゃんと鳴ったので、久しぶりに定時に起きた。たっぷり寝たし体調は万全、二度寝をせずにベッドから滑り出た。

窓を開けると曇天、外にはジョギング中の親子を数組見かける。みんな朝が早いな~。

ゆっくりと身支度を整え娘を起こす。今日はアップルジュース。これまたごくごくと音を鳴らして一気に飲み干した。朝は喉乾くんだね。

そういえば夕べはベッドに入ってからぐずってたな。”ママが汗かいてるのパパが嫌いだからエアコンつけて!”とか言って。待て待て、パパはそんなこと言ったことないぞ。眠くてぐずるのは仕方ないけど、人を出しにするのはいけない。

今日はDWE 4 レッスン5、Step 3 と 4。グランマ・ダックは働き者なのにガス・グースは怠け者、昼寝ばかりしてるって話。眠そうに片目を交互に開けながらDVDを見ている。質問には答えない・・・。お~い怠け者はガスだけの設定だぞ。

Step 4では3台の車の大きさを比べ、比較級と最上級の練習。使いこなすのは当分先の話だろう、今は意味が分かればそれでよし。DWEレッスンは眠気との戦いの中何とか終わった。

この後いつもならOxford Reading Treeだが、今日は歌”The Dancing Bears”の練習。昨夜も録音してみたが、どうしても発音が不明瞭になる部分がある。オーディオCAPの応募はあきらめて、詩として練習することにした。Sing Along!の本で歌詞と絵を見ながら、Spoken versionのCDを聞き練習する。しばらく毎日やろう。

歌を応募しないことになったから、オーディオCAPの残り1課題(1か月に3課題まで応募できる)は今夜のTelephone Englishで使うことにした。昨日まで練習していたものではなくCAP課題に急遽変更、BlueのCAP Plus 4にしよう。絵本の指定されたページを見ながら先生が10個の質問をするのでそれに答えるのだ。絵本を見ながら”Who is playing the piano?”とか”Who is crying?”等の想定質問をする。あ~一夜漬けにもなっていない・・・。マネジメント不足!付け焼刃の練習後にTACを5枚して今朝のお勉強は終了した。

 

昨日のCFKのレッスンも楽しかったらしい。”なにしたの?”と聞くと、”C, A, T spells cat.やったよ”とのこと。楽しかったなら良いけど、ふと不安になる。意味わかっているよね?