DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

楽しいこと=夏休み?

f:id:prettygirlsbs:20170601234359j:plain

5時半起床。昨夜は1時過ぎに就寝したので眠い。カーテンを開けると外は晴れ、窓を開けて6月の空気を吸い込む。う〜ん一味違う、そんなわけないか。水無月か・・・、だったっけ?もう1年も半分が過ぎたのか・・・、いやまだ5か月か。思考が独り歩きを始める。いかん、疲れてる。風呂に入ろう。

湯船に浸かりしっかりと目が覚めた。風呂から上がり、身支度を終えたところでたところで娘を起こす。今日はパイナップルジュース。やはり”ごくんごくん”と一気に飲み干した。さあやろうか。

今日はDWE 4 レッスン5、Step 5 と 6。Right Light Checkでは未来形と進行形の聞き分けが必要。さすがに何回も出てきているので全問正解。あっさり終わった。これでレッスン5は終了。

続いて”The Dancing Bears”の練習。歌詞を見ながらSpoken versionのCDを聞き、一緒に読んでいく。今日は不明瞭な部分がなくきちんと言えていた。いいぞ。2匹のクマが一緒に踊り、お互いにお辞儀をしている姿が目に浮かんでいるかな?

時間が余ったのでOxford Reading TreeのGo Away Floppyもやってみた。”Floppyは何したかったのかな?”とか、”どうしてみんなFloppyにGo Awayって言ったの?”とか、英語で質問しようかと血迷いかけたが、娘を混乱させそうなのでやめといた。ただできないだけなんだが・・・。

TACを5枚やって終了、ただし最後は飽きてきてつぶやくような発音。その飽きっぽさはパパ似ってよく言われるよねー。

 

昨夜はTelephone Englishの日。付け焼き刃でBlue CAP Plus 4に挑戦したが、優しい先生だったようで何度かいい直しをさせてくれて、PerfectでPassさせてくれたらしい。良かったと言っていいのか・・。

 

現在23時30分、今日も仕事で遅くなった。当然妻も娘も寝ているし、こないだのような娘のラブレターも今日はない。食事の準備をしてくれているのは大変嬉しいが、一人食卓で食べていると寂しい。何より疲れた・・・。こういう生活だと娘と1週間顔を合わせないなんてことがザラだったのだが、朝活を始めてからは、毎日少なくとも30分間は触れ合うことができるようになった。しかも私の膝の上で!

遠くない将来、自分の椅子に座って勉強する日が来るのだろう。その時は寂しく感じるのかな?

 

まだ頭の中の緊張が取れておらず、寝れそうにない。何か楽しいことでも考えよう。今年の夏休みはどこに行こうかな〜。あービール飲みたい。