DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

手取り足取り?

f:id:prettygirlsbs:20170606222950j:plain

5時半起床。外は雨。昨日はCFKのレッスン日だった。両親が送迎をしてくれ、そのままうちに泊まっている。音を立てないよう身支度を終え娘を起こしにいく。昨夜も20時過ぎには寝たようで、目覚めは悪くない。

今朝はDWE 8 レッスン2 Step 3 と4をした。100、200、300・・・1000までの数字が出てくる。900までは良かったが、最後に”thousandって何?”と聞いてくる。日本語でもまだ1000を教えてなかったから難しかったか?900の次の数であることを教えてみたが伝わったかな?次に進む。すると今度はDraw a red line under the number 300でつまずいた。”えー、えっとえっと、わからん”。そんなはずはないだろう、今までに何度もやってきたことだけど・・・。Three hundredがわからなかった?でもさっき順番に数字を読み上げていったよね。Three hundredが300を意味することは認識しているはず。こういう時は焦っているのか、集中しきれていないのか・・・。”わかるでしょう、よく考えてごらん”とか、”あれ、おかしいなー、こないだはわかってたのになー”とつい言いそうになるが、これらは禁句。イラっとしたらだめなのだ。

”じゃあパパと一緒にやってみようか。指をパパの指の上に載せてみて。さあ一緒に動かそう!”というと、私が動かさなくても私の手を赤のクレヨンに誘導し、それを握らせた後は300の下に線を引く。やっぱり、わかっているんだ。少し自信がなかっただけ。ここから先は”わからん”とは言わず、一人ですべて質問に答えていった。愚図らなくてよかった。続いてThe Dancing Bearsの練習、本日のTelephone Englishの練習、TACを6枚やって終了した。

終わるのを見計らっておじいちゃん、おばあちゃんが起きてくる。”聞こえてたよ。上手だったねー”と褒められて少し得意げな顔をしている。さっき変な怒り方をして自尊心を傷つけなくてよかった。

今日は出張、明日の朝はママとお勉強です。頑張ってね。パパは今夜飲み過ぎないように頑張る。

というブログを飲み会の後で書いています。文章は書きっぱなし。推敲する余力はない。ちゃんと書けているのだろうか。心配だけどもうダメ、寝ます。おやすみなさい。