DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

保育参観、、、忘れてた・・・。

f:id:prettygirlsbs:20170515215401j:plain

出張明けの先週金曜日、仕事が押して結局職場に泊まることになった。帰ってきたのは土曜日の昼過ぎ。実は土曜日は保育参観日だったが参加できず、というかすっかり忘れていた。土曜日の朝「今日は来れるの?」という妻からのメールに驚く。「はっ?何だっけ?」。保育参観日と聞き、そういえばそんなことを言われていたような・・・と思い出す。仕事にキリキリ舞いで、記憶は書類の山に埋もれていた。申し訳ない・・・。昼過ぎに帰宅すると、妻と娘はすでにピアノのレッスンに出かけていた。

しょうがない、ビールでも飲むか。「いやー今日もよく働いたなー」とか独り言ちながら、娘が某携帯ショップの店頭で毎回もらってくるうまい棒を肴に飲み始める。2本目に手をかけたところで二人が帰宅。娘は帰りの車で撃沈したようで、妻が抱っこしてベッドに直行した。

参観の様子を妻に聞くと、娘は少しずつ積極性が出てきているとのこと。前回、前々回の参観では借りてきた猫のようにおとなしく、家での姿とのギャップにとても驚いた。いつだったか降園の際、遊び足りずに地団太を踏む娘を偶然見かけた先生に、「◯◯ちゃん、そんなに大きな声で喋れるんだ!」と驚かれたぐらいだから、日頃はよっぽど静かだったんだろう。それが今回は授業中に手を挙げていたというのだから、かなりの進歩である。逆上がりができるようになったことが自信になったのかなと、小学校に上がってもなお逆上がりができなかった私は思う。自分で勝手に練習してできるようになったのだからすごい。

いま通っている保育園は躾がしっかりしており、先生方も厳しい。クラスの中の人間関係なんかもあったのだろう、娘は保育園に行くことを嫌がってた時期もあった。それがいつの頃からか登園を楽しみにするようになり、帰宅後は保育園での出来事を楽しそうに語るようになった。成長してるんだな。

ピアノのレッスンは7月中旬の発表会に向けた練習。大きな発表会は初めてなので親まで緊張しそう。私がいわゆる「緊張しい」であり、娘もてっきりそうだと思っていたが、今までの小さな発表会などを見ると案外本番に強く緊張を乗り越えられるタイプなのかもしれない。まあ来月には判明することだろう。周りは”何を弾くか”よりも”何を着せるか”で盛り上がっているが、従姉妹のお下がりで落ち着きそう。きっと発表会の後は家飲みだな。

朝のお勉強も登園前にDWE 8 レッスン 2 Step 7 & 8をしたそうで、習慣は守られている。日曜日は私とStep 9-11をしてDWE 8のレッスン 2 が終了。今週からDWE 8 レッスン3 を開始した。朝のお勉強を始めてから約2ヶ月が経つが、妻の協力もあり順調に続いている。この調子でまずは1年間を目標に頑張っていきたい。その前に3か月の壁が来るのかな?