DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

乗らない日もあるよねー。

f:id:prettygirlsbs:20170614054151j:plain

DWEレッスンの難易度が徐々に上がってきている。今更であるが、内容をきちんと理解するためには国語力が重要。言われていることのどこまでをきちんと理解できているのだろうか?

以前から購入を検討していた小学館の図鑑を先日ついに入手し、少しずつ一緒に読むようにしている。一緒に読んだ後で質問してみると、内容をどの程度理解しているかがわかる。1回読んだだけでは全くわかっていない。絵や写真に目を奪われており、内容までは頭が回っていない。ところが不思議なことに、翌日質問して見るときちんと答えたりすることがある。一体どうなってるんだろうか?いかんせん一緒に過ごす時間が少ないので、まだほとんど読めていないのだが、これも積み重ねていこう。問題はいつ読むかであるが・・・。 

本日の勉強はDWE 8 レッスン3 Step 3 & 4であった。しかし、あまり身が入っていない。昨夜寝たのが22時近かったようで、朝もなかなかぐずって起きれなかった。機嫌が悪いままお勉強を開始したからだろう、質問されても答えないし、にこりとも笑わない。「集中しなさい!」って言いたいけど、そう言われてもね・・・。勉強したくない日もあるよねー。これって甘いのかな。でも、強制的に勉強させることが得策とは思えない。自ら興味をもってやらないと、いずれ伸び悩む日が来るだろう。だから今は、いかに楽しませるか、勉強って楽しいって思わせることが親の役目、腕の見せ所である。

本日は保育園の行事のためCFKはお休みした。博物館に行ったそうだが、楽しかったのかな?24時に帰宅したので娘とは話ができていない。明日のお勉強前に聞いてみよう。