DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

子育て難しい!

またも昨夜は午前様。今朝は6時前に家を出る羽目となり、朝のお勉強は妻に任せてきた。忙しいときは何故かいろいろな用事が重なるし、そもそも自分のスケジュール管理が上手くできていない。リセットしたい。早く夏休み来ないかなー。

 

昨日書きかけで終わっていた日記を投稿する。

6時に娘を起こすが眠くて目が明けられない様子。オレンジジュースを飲ませながら冷たいグラスで目を冷やす。そうだ、保育園の授業で出かけた博物館のことを聞いてみよう。おしゃべりしてるうちに目が覚めるかも?「昨日は博物館に行ったんだって?どうだった?」、すると目をつぶったまま「アップルジュース飲んできた」って。それだけ?「なにか面白いものあった?」、「うんジュースおいしかったよ」。そうか、思い出はそれだけなのか・・・。

目が覚めてきたのでレッスンを行う。今朝はDWE 8 レッスン 3 Step 5 & 6。だんだん会話が早くなってきており、集中してないと聞き逃しそうになる。娘はちゃんとわかっているのかな??

DWEレッスンが済んだらTelephone Englishの予習。Book 8 レッスン1を練習していたが、Bongo the Circus Bearの歌がうまく歌えないためか小さな声になる。”もっと大きな声で”とか言っているうち、無気力モードに突入してしまった。しまった・・・。TEは今夜なのでもう時間がない、どうしよう??The Dancing Bearsはしっかり練習できているので、本日のTEは急遽Book 7に変更しよう!としたが、無気力モードからいじけモードに入ったっため目も合わせてくれなくなった。時間がなくなる。もう出勤しなきゃ。断念。”おいで”と抱え上げ、強制的にぎゅーをして、家を出てきた。最後は玄関まで送りに来てくれたから、たぶん今から妻と練習するはず。意地っ張りだけど負けず嫌いなのだ。

イライラしそうになるが、本来これは娘との触れ合いを目的にしているのだから、いじけモードで言うことを聞かない娘と接するのも大切な時間。そもそもいじけモードにさせた私の失敗なんだから。あー・・・、子育て難しい!!

 

昨夜のTelephone Englishは結局、Book 8 レッスン1をして、無事に終了したらしい。本当に負けず嫌いなんだから・・・。今夜は娘が寝る前には帰れるかな?Telephone Englishの感想と、博物館のことももう一度聞いてみよう。