DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

熱発した。

f:id:prettygirlsbs:20170619225101j:plain

家に帰ると娘が熱を出していた。いつもの「ノンタン」を見ながら歯を磨いているが、目つきがとろんとしている。38.5度あるらしい。2-3年前だったら大騒ぎしたものだが、さすがに慣れてきた。

初めて高熱を出した突発性発疹の時を思い出す。本やネットで見聞きしてたので予備知識はあったのだが、さすがに39度を超える高熱にはヒヤヒヤした。食欲が落ちてきてミルクもあまり飲まなくなる。脱水になるといけない。この際ジュースでもなんでも良いから、何か飲ませないと。突発性発疹なら3-4日で熱が下がり、その後全身に発疹が出るらしい。初日にかかりつけの小児科を受診し、ある程度の説明を受けていたが、年末年始に重なったためそれ以降は病院にかかることができなかった。そして・・・、5日経っても熱が下がらない。解熱剤が切れるとすぐに39度まで熱が上がる。娘の全身をくまなく観察するが、発疹も全く出ていない。何か違う病気かも?救急病院へ娘を連れて行った。

年末年始の小児救急外来、ものすごい人込みを覚悟して行ったのだが、患者さん(患児?)はほとんどいない。ラッキー!と思ったのもつかの間、前の患者さんの診察にすごく時間がかかったため、結局3時間ほど待つことになった。こんなに長時間椅子に座って待つのであれば、家で寝かせてたほうがよかったかも・・・。親子共々ぐったりとして待っていると、ようやく診察の順番が来た。診察室に入り、経過と発疹がないことを伝える。

「そうでしたか。まあ一応私にも身体を診させて下さい」と穏やかにイケメンの小児科医。子供の服を脱がせてみると・・・・、そこには一面びっしりと発疹が!!

「えーっ!!さっきまでなかったのに・・・なんで??」

突発性発疹のようですね。」

「そうですね・・・。お忙しいところお邪魔して申し訳ありませんでした。」

その晩から嘘のように熱も引き、翌朝からは食欲ももりもり。なんだったんだ。

 

そういえば今朝は寝起きが悪かった。ぐずるだけでなく、結構泣いてたなー。パイナップルを食べた後は頑張ってお勉強したけど、15分しかできなかったもんね。もしかしてその時から具合悪かった?

妻は明後日から休めない仕事が入っているので、明日のうちに小児科に連れて行くとのこと。もともとClasses for Kidsのレッスン日で母も来る予定、早目に来てもらおう。こんな時、両親が近くに住んでいて本当にありがたい。

私だけいつも通りに仕事だが、これで良いのか?ごめん、そしてありがとう妻。