DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

復活。

f:id:prettygirlsbs:20170620213910j:plain

「お腹すいたー」という娘の声で目が覚める。何時だ?朝4時44分、よりによってなぜこの数字の並び、不吉だ。もう一度寝よう。今度は「喉が渇いたー」で目覚める。5時半。声に張りがあるし寝言ではなさそう、よし起きるか。

月曜日の夜から熱を出した娘。火曜日1日保育園を休めば大丈夫かと思っていたが、甘かった。水曜日の朝方も39度の発熱、本人は元気なんだが保育園はお休みすることになり、日中は私の実家で預かってもらった。送迎は私の仕事、水曜日の夜の予定をやりくりし21時過ぎにようやく実家まで迎えに行くと、父と綱引きをしていた。これなら大丈夫と思ったのもつかの間、その夜も熱発し結局金曜日の朝まで熱が出ていた。なぜか夜中、というか朝方に熱が出るので必然的に朝のお勉強は中止となっていた。

さて、今朝は喉が渇いてお腹も空いているというのでスイカを食べさせると、むしゃむしゃ食べて機嫌は良い。熱もなく目もぱっちり覚めている。というわけで久しぶりにお勉強を再開した。

DWE 8 レッスン 5 のStep 1 & 2。make her angryやmake you tiredなど使役動詞が出てくる。これ、わかっているかな?母国語ならしょっちゅう使う表現だろうけど、2nd languageではそうはいかないもんなー。DVDを繰り返し見せるしかないかな。続いてSing along 3、Spoken versionのCDを聞きながら3曲ほど練習する。最後にOxford Reading TreeのWhat Dogs likeを読んで終了。久しぶりだったからかな、結構楽しそうに、積極的に勉強した。こんな調子で続けていきたいなー。

さあ、久しぶりのお勉強は終わったがゆっくりしていられない。今日はみんな忙しいのだ。娘はバレエとピアノのお稽古日で、妻は昼から出張に出かける。私も片付けないといけない仕事があったので、6時半には家を出て職場に向かった。11時半までに戻ってこないと妻が間に合わなくなってしまう。午前中のバレエのレッスンは妻が、午後からのピアノのレッスンは私が連れて行く。昼ごはんと夕食は私が食べさせないといけない。昼は残り物のハンバーグがあったはず。夕食はどうしよう?居酒屋じゃダメだろうし・・・、お好み焼屋にするかな。