DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

二人で週末。

朝7時に起床。娘はまだ寝ている。

f:id:prettygirlsbs:20170625175047j:plain

昨日は妻が出張のため不在で、午後から娘と二人っきりで過ごした。ピアノのレッスンが終わってから一旦帰宅し、まずはClasses for kidsの予習を行った。DWE 2 レッスン5。特にひっかかることもなくさっと終える。関連するTalkalong Cardsもやってみたが、これもすらすら出来る。Cardには以前、多分まだ3歳になる前に録音した娘の声が残っていて、上手く言えてないけど一生懸命で微笑ましい。一緒にそれを聞き、笑いながらの練習となった。

予習が終わったら遊びに出かけることになった。雨が降っていて公園は無理。傘をさしてお散歩したいって言われたけど、病み上がりだしな〜。夕食も外食になることだし、屋内で遊べるところを探して街にでかけてみよう。電車で約30分の道中だが、乗るや否やすぐに寝てしまった。やばいこれは抱っこになるのか・・・、とヒヤヒヤしたが、目的地に着く直前に目を覚ましてくれ、愚図ることなく自分で歩いてくれた。良かった・・・。

1時間近く飛んだり跳ねたり遊んでいたが、咳も出だしたので食事に行くことにした。「まだ遊びたい!」って泣くかと思ったけど、案外あっさりと引き上げに同意した。やっぱりまだ本調子じゃないのか?

夕食は洋食バイキング。時間が早かったおかげか、まだあまり人がいない。ゆっくり食べることができた。娘は野菜が大好きで、トマト、コーン、カボチャ、ニンジンなど食べているうちにすぐにお腹が一杯になる。バランスよく食べさせなきゃと思っていたが、結局今日も野菜とスープで終わりそう。だけど・・・子供もデザートは別腹らしい。娘の希望通り苺のショートケーキ、バニラとストロベリーのアイスクリームを取り分けた後、自分のワインの肴にチーズを取りに行ったのだが、テーブルに戻ってきたらもうケーキがなくなっていた。早い!アイスクリームもガツガツ食べてる。そんなに急いでスプーンを動かさなくてもいいのに・・・。結局おかわりもしてアイスクリームは全4種類を制覇した。グイグイお酒をあおる父親と、バクバクアイスクリームを食べる娘。傍目にはどんな風に見えているんだろう?荒んだ家庭??

食後はまっすぐ電車で帰宅、19時には帰ってきた。それから歯磨きをさせて、パジャマに着替えて、しまじろうを見せて、20時には就寝・・・、ベッドに入るまでは良かったが、ここから愚図りだした。必殺の「ママがい〜い〜!」攻撃が始まる。しかしこっちも負けてられない。これは眠くてぐずっている時のサイン。髪を撫で、背中をさすり、背筋の指圧をし(なぜかこれを好む)・・・、ありとあらゆる攻撃を仕掛け、ようやく眠る前の状態に持っていった。愚図るのをやめて静かになる。しかしここでまだ気は抜けない。口は眠ったが、目と体は起きている。次の段階だ。今度はこっちも眠ったふりをして寝息を立てる。すると娘もつられて呼吸が同調しだす。もう少し・・寝た。ふー。21時を過ぎたところであった。

なので10時間は寝ているはずなんだが、なかなか目を覚まさない。まだ体調が悪いのかな?結局8時まで寝かせてたら、「お腹すいたー」と起きてきた。

本日のお勉強。DWE 8 レッスン 5 Step 3 & 4。使役動詞makeがひたすら出てくる。昨日よりはわかっているかな?日常表現で私たちがmakeを使って娘に話しかけたら良いのかもしれないけど・・・、無理だな。DVDの繰り返しに頼ろう。

続いてSing along 3、Spoken versionのCDを聞きながら今日も3曲練習する。最後にOxford Reading TreeのPresents for Dadを読んで終了。今日も楽しそうに勉強した。たっぷり寝ているのが良いのかな?

さあ今日も外せない仕事があり今から出勤しないといけない。今からおばあちゃんの家に行こう。おじいちゃん、おばあちゃんと遊びながら待っててね。