DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

リズムを戻す。

f:id:prettygirlsbs:20170820134052j:plain

朝のお勉強、ちょっとペースを崩していた。妻の協力によりLimeのレッスンを終えたところまでは良かったが、そこから停滞していた。理由は二つ。DWE以外の教材をメインにしたことと、生活のリズムが狂ったこと。

Limeのレッスンは無事に終わったのだが、課題曲の練習にもう少し時間がかかりそうであった。Review 8はThe Acrobats、Review 9はIf I Were Tallで応募する予定で、The Acrobatsはほぼ完成したが、If I Were Tallは来月になるかな?Lime CAPを獲得するのはもう少し先になりそうなので、それまでの間、英検Jr.シルバーの準備でもしようとした。しかし・・・、これが良くなかった。

市販の教科書を買ってきて問題を解いてみると、結構できる。しかし解けなかった問題を教えるのが難しい。日本語で解説してしまって良いのか?新しい単語を教えるにしても、体育、理科、そろばんなど、教えるのが難しい。英検のホームページでブロンズの復習もできるのだが、こっちはマウスの使い方が上手くできず、また時間制限があるとものすごく嫌がって拒絶してしまう。つまるところ楽しそうじゃないのだ。

もうひとつは生活のリズムの乱れ。夏休みの後から就寝時間が21時を過ぎるようになり、6時にちゃんと起きられなくなってしまった。これはいかん。

ということで今週の月曜から20時就寝(実際は20時半ぐらいになるのだが)、6時起床へと生活のリズムを修正し、朝のお勉強を再開した。教材は当然DWE。Greenの復習に戻ることとし、DWE 5から始めている。DWEは相性が良いみたいで、というかやはり取り組みやすいように作られた教材なんだろう、荒れることなく順調にお勉強が進んでいる。それからもうひとつ、今日でレッスン2まで終えたが、前回(今年の1月)やった時と比べると内容の理解が格段に進歩している。すごいぞ!

さらに・・、The Tree in the Holeというイベントなんかでもよく使われるテンポの速い曲があるのだが、この曲が歌えるようになっている!初めてこの曲を聞いた時は、「自分でもこの曲は歌えない、はたして我が娘がこの曲を歌える日が来るのか??」とおののいたものであった。「この曲が歌えるようになって欲しい」と、目標(希望)の一つに掲げてもいた。今年の1月にReview 5の課題曲として取り組むよう娘に勧めてみたが、この時は「これ早すぎて無理だよ」の一言で却下されてしまった。それが・・・、特に練習したわけでもないのに歌えるようになっている。TACの効果??なんだかわからないが、感心しちょっと感動してしまった。

結果も出ているようだし、DWE中心のスタイルは崩さずにしばらく続けていこうと思っている。