DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

DWE 5 2巡目終了。

朝のお勉強を始めてから4か月が経過した。何だかんだありながらも継続できているのだが、お勉強の”質”を左右する一番の要素は、私や妻の忙しさではなく、娘の寝起きであることが分かってきた。睡眠時間が10時間以上確保されているときの目覚めはすこぶる良いのだが、9時間半を切ると愚図る時間が長くなり、勉強にならないこともしばしば。20時就寝、6時起床というのが理想のパターンであるが、ベッドに入ってからなかなか寝付かないこともあり、実際は21時前に入眠することが多い。

そこで先週から、起きたらまずお風呂に入ることにした。洗髪や体洗いは前夜しているので、ただ湯船につかるだけ。ほんの5分程度だが湯船に一緒につかり、保育園での出来事を聞いたり、数を数えたり。これがなかなか功を奏しており、最近はお勉強がはかどるようになった。

今朝はDWE 5 レッスン 6 のStep 6-9。早いものでDWE 5 の復習も本日で終了した。あまり苦労することなくすらすらと進んだ印象。1巡目はとても苦労して進めた記憶があるのだが、記録をきちんとつけていなかったので、どこに苦労したのかがわからない・・・。今後はしっかりと記録を残していこう。

月・火曜日はCFKの予習でBlue(DWE 1-3)をしているが、こちらも来週で3巡目が終了する予定。引き続き4巡目に入るが、今度はDVDではなく、CDとテキストブックで予習を進めていこう。どうか嫌がりませんように!

水-日曜日は明日からDWE 6 の復習に入る。この調子だとすんなりいくかな??これが終わったらLime(DWE 7-9)の復習を行う予定。Limeの復習が十分にでき、Lime CAPも獲得できたらYellowを開始しよう。11月ぐらいになるかな?

TACも先週から少しやり方を変えている。”聞く”、”話す”に加え”読む”を始めた。三分の一ぐらいは読めることに驚いたが、やはりPhonicsのレッスンを受けさせた方が良いのかなと考え始めている。まあ、実際そんな時間はないのだろうが・・・。