DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

散歩。

f:id:prettygirlsbs:20170903161124j:plain

木曜日から土曜日まで私は泊まりがけの仕事、土曜日は妻が昼から日帰り出張であった。土曜日は娘のお稽古日。いつもは13時半から始めるピアノのレッスンを朝一番に変えてもらい、朝からピアノ➡︎バレーと妻がこなしてくれた。昼前に帰ってきた私とバトンタッチし、妻は食事を取る間もなく飛び出していく。「いってらっしゃ〜い」と見送る私と娘。さあ、何しよう。時間は12時かー。

①まず2時間程度DWE Straight-Playを見る。②散歩に出かける。③そのまま歩いて少し離れたハンバーグ屋さんで夕食。④食後の散歩をしつつ帰宅。⑤歩き疲れて19時にはバタンキュー。と胸算用を立ててみた。

①「14時までDVD見ようか」と言ってDWE 11, 12のStraight-Playをかけてみる。最初はソファーに座って見ていたがすぐに飽きてくる。10分おきに「もう2時かなー?」を繰り返し、そのうち押入れからレゴブロックを持ち出して何やら作ってみたり、3輪車を乗り回したりしだした。大丈夫、DVDは掛け流しでも効果はあるはず・・・。

②散歩に出発。よほど外に出かけたかったんだろう、駆け出していった。もうすぐ運動会があるので”かけっこ”の準備に余念がない。”よーいどん”に飽きたら今度はチアダンスの練習。運動会の出し物らしいが、なかなか上手に踊っている。リズム感がないものだと思っていたが、結構普通に踊れるんだね。しかし突然踊りだしたのは良いけどここは橋の上、目立ちまくっているぞ!

走ったり踊ったりスキップしたりしながら近所の公園にたどり着いたが、ここで予定がくるってしまう。遊具で遊び過ぎて疲れ果ててしまった。帰り道、先ほどの橋の上で立ち止まってしまう。風がビュービュー吹いているし、ここで休むと体力奪われるぞ。「ちょっと歩いて、橋を渡りきったところで休もうよ」と言ってみたが、なかなか動こうとしない。つい、「歩かないともう一緒に散歩行かないよ!」と言ってしまった。しまった。とうとう座り込んで目も合わさなくなってしまった。終わった・・・。結局、そこから家まで10分程度だが、抱っこして帰ることになってしまった。重い・・・。

③17時に帰宅。夕食どうしよう??もう外食に出かける体力は残っていない。ピザ?いや、昼もピザだった。どうしたものかと拗ねた娘を見てみると、ソファーで寝てしまっている。これは・・・この時間からの昼寝は夜がなかなか寝付かないパターンだ。よし、朝まで寝かせてしまえ。と軽く考え、自分は本でも読むことにした。

④20時30分。ヘッドホンで音楽を聴きながらパソコン作業をしていると、いつの間にか娘が横に立っている。「お腹すいた」。一瞬「あらー起きたかー」と思ったが、まあそりゃーそうだなと納得。仕方ない、納豆ご飯と目玉焼きで勘弁してくれ。空腹は最高のスパイスの言葉通り、ぺろっと平らげた娘であった。

⑤ちょうど食べ終わった頃に妻が帰宅。元気モリモリの娘とご対面。「えー!3時間も寝てたの!なんで?」・・・結局私の方が先に寝てしまったが、娘は23時頃まで起きていたらしい。疲れて帰宅したはずの妻に押し付けてしまった。申し訳ない。

f:id:prettygirlsbs:20170903161205j:plain

今朝起きてみると、「パパがもう一緒に散歩に行かないって言った」と娘は妻に告げていた。悪かった。というわけで、今朝も娘と仲直りの散歩に出かけてきた。より道が多いので時間がかかってしまい今日も橋の上で疲れてしまったのだが、一瞬拗ねかけたもののすぐに立ち直り、自力で歩いて帰宅した。彼女の方が大人かも・・。