DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

弟の結婚式。

f:id:prettygirlsbs:20170911220907j:plain
弟の結婚式に出席してきた。40を超えても結婚するそぶりを微塵も見せず、我が家の長年の懸案事項であった弟の結婚問題は、年明けに弟が彼女を実家に連れてきたことから事態が急速に展開していった。弟はただ紹介しただけのつもりで結婚はまだ当分先と思っていたようだが、彼女は早く結婚したがっているという意思を確認した母は、相手方のお母さんとすぐに連絡をとりあっという間に話を決めてしまった。親族を中心としたこじんまりとしたものであったが、なかなか良い式であった。

土曜日の午後、娘のピアノのレッスンからそのまま新幹線に乗って出かけたが、約1時間のちょっとした小旅行であった。娘にはジュースを買い私はビール、ポテトチップスをつまみに二人で乾杯し、何やら話していたらあっという間に着いてしまった。10分遅れで出張先から妻が到着、合流し、3人でバスに乗ってホテルへと向かう。海辺に立つ風光明媚なホテルだがあいにくの曇天、景色を楽しむこともできずまっすぐに部屋へと向かった。娘は自分のリュックになぜかサングラスとハンディ扇風機を詰めてきており、部屋に入るやいなやこの二つを取り出した。夏の旅行ということで彼女なりに盛り上がっているのだろう。日が暮れて暗くなったのと、冷房がとても効いた部屋だったためこの二つはすぐに用無しとなったが・・・。

久しぶりに集まった親戚と夕食をとり、部屋でひとしきり話し込んでから床についた。

f:id:prettygirlsbs:20170911222822j:plain

開けて日曜日、雲一つないとまではいかないが晴天であった。11時集合だからとのんびり娘と海辺を散歩などしていたが、最後はバタバタと時間に追われることになった。

11時半より結婚式開始。親族紹介、披露宴と流れるように進んでいく。ご祝儀を受け取りお車代を渡し、お金を持ち歩くものだから式から披露宴までずっと、鍵のかかるキャリーケースをゴロゴロと持ち歩く。写真を撮って、ビデオを撮って、合間には料理を食べてお酒を飲んでと、なかなか忙しい時間を過ごした。

娘もベールガール、リングガールと大活躍であった。人見知りして怖気付くのではと心配していたのだが、どうやら取り越し苦労であった。結婚式でのベールガールはさすがに緊張していたようで、表情も固く出番が終わるとすぐにこちらに駆け戻ってきたが、披露宴でのリングガールでは、ABBAHoney Honeyにノリノリで、結構楽しんでいるようだった。あれ、そんな性格だったっけ?

f:id:prettygirlsbs:20170911220956j:plain

いよいよ父の挨拶。もともと文章を書くのは得意な父であったが、高齢故スラスラとしたスピーチとはならなかった。何回も原稿を見直し、時にはどこを読んでいるかわからなくなることもあったが、まあ気持ちは伝わったよ。

そして最後に弟の謝辞。久しぶりに聞いたが、実に弟らしい文章だと思った。両親への感謝、新婦への想いを素直な言葉で述べていた。感極まって言葉に詰まっていたが、後で母が「男が泣くのはおかしい」とたしなめる。これも実に母らしい。 とにかくこうして弟の結婚式、披露宴は無事に終了し、我が家の長年の懸案事項が片付いたのであった。

ところで、今回娘に「結婚って何?」と聞かれ説明に困った。言葉で説明しようとしてもなかなか伝わらない。パパとママと君が今こうして一緒にいる、こういうことだよ。