DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

今週の振り返り。オーディオCAP Review 8はパスしたが・・・。

f:id:prettygirlsbs:20170917173755p:plain

今週はまったく朝のお勉強をしていない。娘が起きれなかったのだ。

おそらく運動会の練習が佳境を迎えたためと思われる。妻によると夕方、保育園から帰ってきた時点ですでに疲れており、夕食後お風呂に入る時にはグズグズで毎日とても大変だったとのこと。”朝お風呂に入ろうよ”と言っても、愚図っているため言うことを聞かず「入る!」の一点張り。意地っ張りの我が娘は一度言い出したら聞かない。でも眠いのでグダグタになり、お風呂では泣き叫び最後はぐったりと風呂場から出てくる。その後は歯を磨きながら「ノンタン見る!」「しまじろう見る!」と駄々をこね、布団に入ってからも「絵本を読んで」とひとしきりぐずるので、どう頑張っても就寝時間はズルズルと遅くなる。それでも妻は頑張って9時前には寝かせているのだが、朝は6時どころか6時半に起こしてもまったく起きれない。これはダメだ・・・疲れているんだ。ということで、今週は朝のお勉強を諦め、おかげで私はのんびりとした朝を過ごすことができた。もっとも私も自分自身に問題を抱えていたためそんなにのんびりできたわけではないのだが・・・。

全ては昨日の運動会で終わるはずであったのだが、台風の影響で昨日の運動会は2週間延期となってしまった。うーん、あと2週間これが続くのか〜、どうしよう。Greenの復習がもう少しで終わるんだけど、座ってDVD見るのは無理かな?せめてTACだけでもしとくかな。

先月応募したオーデォオCAPの結果が返ってきた。今回はReview 8、文字通りの駆け込みで8月31日に録音、提出したのだが、私が出張であったため妻が全ての手続きをしてくれた。一部発音に不安が残る部分があったが、練習を繰り返したおかげで録音は一発で成功したようで、無事にパスすることができた。よかったよかった。次はReview 9、If I Were Tallを練習中だが、まだなんとなく歌っているだけで文章を理解していない。今月の応募はまだ厳しいかな?

そもそも娘は駆けっこが苦手で運動会はあまり好きではなかったはずだが、今回はチアリーディングのダンスがあるので一生懸命になっているようだ。家でも時々踊って見せてくれるが、なかなか凝った振り付けで「4歳でもこんなダンスするんだ!」と驚いている。

運動会を見るために義両親が駆けつけてくれたが、結局延期になったため昨日も今日も昼から宴会になってしまった。昨日はビール、焼肉、ケーキ、ワイン・・・、今日も昼からビール、スパークリングワイン、チーズ・・・。待てよ、一昨日も深夜に妻と義母とでビール、日本酒を飲んだぞ。そして酔うとなぜか妻に玉子焼きをリクエストしてしまい3日連続で食べている。γ-GTP、コレスレロール・・まずいかな?