DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

愛情不足?

うつ騒動以来、子育てにあまりかかわっていなかった。

自分のことに必死でそれどころではなかったのだが、残された妻や娘にとってもかなり大きな影響を与えていたよう・・・な気がする。

わが娘の今の問題点は3つ。

①すごく甘えるようになっている。

②物事に集中できず落ち着きがない。

③自信を失っている。

最近仕事から早く帰れる日が続き娘と食卓を囲む機会が増えたのだが、以前にも増して行儀が悪い。じっと座って食べないのだ。椅子から立ち上がって歩いてみたり、テーブルの下にもぐってみたり、甘えてママの膝の上に乗ってみたり・・・。お箸をきちんと使うとか、左手を添えるとか、それ以前の問題のようだ。

そもそもテレビをつけて食事をしており、妻の注意はテレビに向いている。娘が妻に甘えても、妻の対応は”きちんと座って食べなさい!”と結構冷たい。それで素直に言うことを聞くような娘ではなく、意地を張って余計に甘えたり愚図ったり・・・、悪循環に陥っている。これはまずいんじゃないのか?

そう、仕事帰りに娘を保育園に迎えに行き、夕食の買い物をしてから帰宅。夕食を作るとそのまま食事。一息つく間もなく歯を磨かせ、お風呂に入れて、髪を乾かして、寝かせつける。ふざけたりぐずったりして言うことを聞かないものだから、時間はずるずると遅くなっていく。夜中に起きてきて食器を洗って洗濯機を回して・・・、妻には食事のときにテレビを見るくらいしか息を抜く時間がないのだ。疲れている!娘への愛情をうまく表現できなくなっている!

自分だけジムに行ったりカラオケに行ったり、息抜きと称し飲みに行ったりしている場合ではない。妻にこそ息抜きが必要だ。ということで、今日も仕事が早く終わったので帰ることにしよう。まずは夕食を一緒に食べて、次にすることは、

ピアノの練習

間違えるから練習したくない!という。間違えるのが怖くてなかなか練習を始めない。さんざん愚図った挙句、妻とけんかになって、”もうしなくていい!”とか言われている。ぐずるから時間ばかりかかって、何も進んでいないという構図。間違ってもよいから5回だけ練習しよう!時間は10分以内で。一昨日、昨日はこれでうまくいった。今夜もできるかな?

お勉強

先週から英語の勉強を再開した。まずは軽くCFKの予習から。近頃とんとお勉強をしていなかったものだから、授業後の先生の講評で”Good job!”と言われることがなくなって、おばあちゃんが気に病んでいた。どうやら本人も気にしていたようで、”またお勉強しようか?”と尋ねると二つ返事で乗ってきた。

どれだけ忘れていることやらと心配していたが、SBSをやってみると案外すんなりとこなしていく。まあBlueはさんざんやったからな。おかげで昨日のCFKでは”Very good!”と言われたそう。昨夜私が帰宅したときは妻とけんかしてテーブルの下に隠れていた娘も、”今日は褒められたんだって?”と聞くと、にまーっと笑いながらでてきた。

今夜は来週の予習をしよう。今週末は娘、妻、義母の3人でスキーに行く予定。私は留守番だけど、この4か月間、散々好きなようにさせてもらったから今度は二人が存分に遊んできてほしい。CFKの予習は今日、明日で終わらせよう。

 

それが終わったら歯を磨いて、お風呂に入って、寝かせつけ。お願いだから今夜は蹴らないでね!