DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

DWE 7 終了!

22時に帰宅。ふー、今日も遅くなったなー。

妻はまだ起きていたが、当然ながら娘はもう寝ている。

朝早く家を出て夜遅く帰宅していると、娘とは生活が完全にすれ違ってしまう。

あれは娘が2歳になったばかりの頃だったか、金曜日の夜や土曜日の朝、娘に人見知りをされていた。

週末にたっぷりと一緒に遊び、日曜日の夜には”パパ!、パパ!”って懐いてくれてるんだけど、平日に全く顔を合わせないまま次の週末を迎えると、せっかく早く帰れた金曜日の夜なのに、あるいはようやく迎えた週末の土曜日の朝に、妻の陰に隠れてこわばった表情でこっちを見ていた。少なからずショックを受けたものである。

 

 

この4月から朝のお勉強を一緒にするようになって、娘と過ごす時間を毎日確保できるようになった。30分だけであるが、実は楽しみにしている。

娘も楽しんでくれてるといいのだけど・・・。

 

それでは本日の朝のお勉強の様子を。

5時40分起床。昨日寝たのが1時過ぎだったので4時間半は寝たか・・・。一昨日もあまり寝てないのでちょっときつい。娘を起こす準備として寝室のカーテンを開け、部屋を明るくする。それからまずは自分の身支度。シャワーを浴びてヨーグルトを食べて歯を磨いて・・・、お勉強の準備をして・・・、時間がない。

6時になったら娘を起こす。”おはよう〜!朝ですよ〜!”

寝坊助の私の娘だけあって、すんなり起きるはずもなく妻に抱っこされてリビングへ。

Sing Along 3のCDをかけ流しながらさくらんぼを食べさせると、少しづつ覚醒してくる。ここからが大事。機嫌を損なうことなくお勉強が開始できるよう導入していく。

本日はTACを9枚、おもて面のみ一緒に聞いていく。何かの拍子にヘソを曲げてしまうと何もできずに終わってしまうので、ミッキーマジックペンを使ってFun and Gamesをやってみたり、ここが一番気を使う。

完全に覚醒したところでおもむろにStep by Stepを始める。

今朝はDWE 7レッスン5のStep10-13をした。Right Light Checkは全問正解。やるな。

Progress Bookにステッカーを貼ってDWE 7が終了した。

今月はThe Dancing Bearsを録音してオーディオCAPに応募しよう。

最後に先ほどの9枚のTACの裏面を練習してお勉強終了。よく頑張りました。

 

明日からはGreenの復習のためDWE 4に戻る予定。6月上旬までにDWE 4の復習を終わらせてDWE 8 → DWE 5 → DWE 9 → DWE 6と進めていこう。

f:id:prettygirlsbs:20170511234530j:plain

秋にLimeのCAPを獲得することを目標に!