DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DWE 5 2巡目終了。

朝のお勉強を始めてから4か月が経過した。何だかんだありながらも継続できているのだが、お勉強の”質”を左右する一番の要素は、私や妻の忙しさではなく、娘の寝起きであることが分かってきた。睡眠時間が10時間以上確保されているときの目覚めはすこぶる良い…

ひいおばあちゃんの死。

土曜日は娘のお稽古日。最近は近所の図書館で開催されている”絵本の読み聞かせ会”にも行くようになり、娘のスケジュールはなかなかタイト。バレエ➡︎買い物➡︎昼食➡︎ピアノ➡︎図書館と続き、16時過ぎに帰ってくる。 昨日も朝のお勉強を終えた後、妻と娘はレッス…

DWE 5(復習)レッスン3-5。

今週のお勉強の足跡。 お盆休みだったCFKが8月22日から再開した。レッスンの予習のため8月21日と22日はDWE 3 のレッスン5を勉強した。かいぶつの詩は前回暗唱しなかったのであまり愛着はなさそうだが、理解はまずまずかな。レッスンに対応するTACの練習も行…

おじいちゃんのカバン。

今週のお題「カバンの中身」 私は片付けができない困った大人。部屋も散らかっていれば机の周りもとっちらかっている。当然カバンの中もぐちゃぐちゃ。自分としては何がどこにあるかわかっているから困ることはないのだが、いかんせん見た目が悪い。物持ちが…

リズムを戻す。

朝のお勉強、ちょっとペースを崩していた。妻の協力によりLimeのレッスンを終えたところまでは良かったが、そこから停滞していた。理由は二つ。DWE以外の教材をメインにしたことと、生活のリズムが狂ったこと。 Limeのレッスンは無事に終わったのだが、課題…

ベッド転落事件。

今週のお題「ちょっとコワい話」 年を重ねるにつれ”怖い”と感じる対象が変わってきた。お化けが怖かったあの頃が懐かしい。娘を見ていて「そんなものが怖いの?」と、申し訳ないが感動すら覚えることがある。 娘の怖いもの。 年上の男の子(映像)と動物。 …

CAP 〜Green 〜

Green CAP BlueのStep by Stepは2016年9月25日に終了したが、Telephone Englishが追いついていなかったので、その間はStep by Step Blueの復習を行った。11月9日にBlueのTelephone CAPにパスし、Step by Step Blueの2巡目も順調に終了したので、11月27日から…

夏休み。

先週末から突入した夏休みももう直ぐ終わり・・・。あっという間だった。 ちょっとした鬱だったのか、あまりに忙しくきつかったので、ここのところ全く文章を書く気になれなかったが、ようやく今日になって少し気力が出てきた。この機会を逃すまいと、ビール…