DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー シーズンイン!(パパは留守番)

妻と娘がスキー旅行から帰ってきた。娘にとっては3シーズン目の幕開けだ。 怒られるのが嫌いで習い事ではすぐ消極的となる娘であるが、スキースクールでは怒られるどころかほめて育ててくれるので、スキーは大好きなだけでなくどうやらかなりの得意意識を持…

一人娘はパパのアイドル。

今週のお題「私のアイドル」 これはもう、この人しかいません。 一人娘、危ない響きですね。 昔から自分はかなり自己中心的な人間で、娘が生まれてからも自分を優先したマイペースな生活を送るものだと思っていた。 しかし違った。夜泣きがひどければおんぶ…

娘に会えない・・・

昨日のこと。ブログに書いたように娘と触れ合う気満々で帰り支度を整え、「雪も降っているし早めに退勤します!」と周りに声をかけ椅子から立ち上がろうとしたその瞬間、電話が鳴った。外線。いやな予感。 以前一緒に働いていた後輩からであった。遠慮がちに…

愛情不足?

うつ騒動以来、子育てにあまりかかわっていなかった。 自分のことに必死でそれどころではなかったのだが、残された妻や娘にとってもかなり大きな影響を与えていたよう・・・な気がする。 わが娘の今の問題点は3つ。 ①すごく甘えるようになっている。 ②物事…

興味をもって楽しもう!

今週のお題「受験」 わが人生、振り返ってみると結構な数の試験を受けてきた。 中学受験、高校受験、大学受験✕2、国家試験、いくつかの資格試験。 のんびり屋の私には競争心理といったものがあまりなく、またコツコツ努力するという才能からも見放されてい…

ボイストレーニングの成果〜カブトムシ〜

左)ボイストレーニング中の私の点数 右)10年振りに歌った妻の点数 ボイストレーニング。 昔からカラオケは大好きだった。そしてカラオケを介して仲良くなったわけでもないのに、なぜか私の友人たちは歌上手ばかり。特に親友の2人はプロ級に歌が上手く、ス…

災い転じて福にしちゃえ!

今週のお題「体調管理」 最後に記事を書いてから4ヶ月、ずいぶん時が経ったなー。床暖房にエアコンを最強にしてもまだ寒い今から考えると、窓を全開にしてTシャツ1枚でブログを書いていたあの頃が嘘のよう。 うつ。 自分には縁のないものだと思っていた。 …