DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良くご飯食べてる?

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 今回は母方の祖父、祖母についてのお話。 私たち兄弟が祖父の仕事に少し関わっていたこともあり、子供の頃から祖父母と会う機会は多かった。この時から感じていた違和感、それは祖母が当主であるということで…

今週の振り返り。オーディオCAP Review 8はパスしたが・・・。

今週はまったく朝のお勉強をしていない。娘が起きれなかったのだ。 おそらく運動会の練習が佳境を迎えたためと思われる。妻によると夕方、保育園から帰ってきた時点ですでに疲れており、夕食後お風呂に入る時にはグズグズで毎日とても大変だったとのこと。”…

お墓まいり

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 父方のお墓は実家から車で30分の距離にある。しかし、年末、お盆、春秋の彼岸には母が欠かさず掃除に行ってくれているようであるが、なかなか家族でそろってお参りに行くことがない。私が最後にお参りし…

弟の結婚式。

弟の結婚式に出席してきた。40を超えても結婚するそぶりを微塵も見せず、我が家の長年の懸案事項であった弟の結婚問題は、年明けに弟が彼女を実家に連れてきたことから事態が急速に展開していった。弟はただ紹介しただけのつもりで結婚はまだ当分先と思って…

厳しさの加減。

今日は土曜日。ようやく巡ってきた週末であるが、本日もスケジュールがいっぱい。妻は朝から仕事、まだ寝ている私たちを尻目にいそいそと家事を済ませ、寝ぼけた娘の髪をバレエに備えセットすると、朝食もそこそこに出かけて行った。お疲れ様。いつも本当に…

Another story。

このブログの存在をまだ妻に伝えていない。 遅い時間までパソコンに向かってカチャカチャ文章を書いてみたり、”はてなブログPerfect Guide Book”なる本を机の上に置きっぱなしにしてたりするので、薄々は気付いているのかもしれないが・・・、いや案外と鈍感…

散歩。

木曜日から土曜日まで私は泊まりがけの仕事、土曜日は妻が昼から日帰り出張であった。土曜日は娘のお稽古日。いつもは13時半から始めるピアノのレッスンを朝一番に変えてもらい、朝からピアノ➡︎バレーと妻がこなしてくれた。昼前に帰ってきた私とバトンタッ…