DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

DWE 4 レッスン 2 のStep 5 & Step 6 とORT Stage 1+のReds and Blues

f:id:prettygirlsbs:20170518011151j:plain

本日もきっちり5時40分に起床。

昨日は24時過ぎに帰宅。職場に泊まることも考えたが、朝のお勉強があるので頑張って帰ってきた。夜更かしをしてしまい、床に着いたのは1時過ぎだった。眠い・・・。

身支度を整えると娘を起こす。 今日は娘の目覚めも悪いな~。

 

昨夜はTelephone Englishが上手にできずに、ぐずりながら寝たとのこと。

質問に即答できず、自信なさげな囁くような会話だった様子。"Good job!"とは言われたけど、"Excellent"と言われなかったことが悔しかったみたい。

う~ん、練習中にふざけたりするからだよ・・・。

 

TACを聞きながらパイナップルを食べさせ、それからトイレへ。

さあ、戻ってきてからが勝負。

今朝はDWE 4 レッスン 2のStep 5 と Step 6をした。 

出だしは順調だったけど、napkinとfork、どっちがonでどっちがunderかで混乱。on、underの意味は分かっているけど、どちらを主語にして質問されているかを理解していない。これは英語というより国語力の問題か??

集中力が切れてグダグダになりかかるが、きちんと答えができるまで何度も繰り返す。”え~また~?”と言いながらも、何とか頑張った。Step 6ではApples grow on・・・の詩をまだちゃんと覚えていた。これもずいぶん練習したもんな~。

f:id:prettygirlsbs:20170518005901j:plain

Step by Stepが終わったらOxford Reading Tree Stage1+、今日はReds and Blues。CDを聞きながら娘と一緒に読んでいく。”え~また~?”と言われながらも、大きな声で一緒に発音するまで何度も繰り返した。

なんだが体育会系のお勉強になってきたな。いかんいかん、楽しまなきゃ。

 TAC 9枚をやって終了。今日は時間がかかったな~。

 

6時45分!遅れる!!今日も家を飛び出してきたのでした。

朝のお勉強を始めてから、妻だけでなく娘も玄関まで見送ってくれるようになった。

寝不足の日はきついけど、これがあるからやめれれないな。