DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

DWE 5(復習)レッスン3-5。

f:id:prettygirlsbs:20170826194816j:plain

今週のお勉強の足跡。

お盆休みだったCFKが8月22日から再開した。レッスンの予習のため8月21日と22日はDWE 3 のレッスン5を勉強した。かいぶつの詩は前回暗唱しなかったのであまり愛着はなさそうだが、理解はまずまずかな。レッスンに対応するTACの練習も行った。22日の授業は楽しかったそうだが、本人から直接感想を聞けていない。

水曜日からは8月17日から進めているGreenの復習、DWE 4 は6月に復習を終えているので、今やっているのはDWE 5。

8月23日 レッスン 3 Step 1 & 3。

8月24日 レッスン 3 Step 4 & 5。

8月25日 レッスン 4 Step 1-4。

8月26日 レッスン 5 Step 1-5。

1日に進めるのはStep 2つまでというのを原則としていたが、ORTや英検の勉強を中断したので、集中力が持ちそうであれば少し欲張って先に進めている。Right Light CheckでSwimmingとswingingの違いを聞き取れなかったな。どうも最近はJapanese accentが強く出ている感じがして気になっている。英語耳はちゃんと育っているのだろうか??

今週からは寝起き対策として朝風呂に入ることにした。湯船に浸かるだけだが、これでしっかりと機嫌よく目が覚めるようだ。湯上がりにうちわで扇ぎながらのお勉強となっているが、機嫌が良いので良しとしよう。

Lime CAP獲得に向け、Review課題の録音をしないといけない。先週The Acrobatsの録音に挑戦したが、テンポが速くなるところでムニャムニャとごまかして発音する歌詞が出てくる。

I can stand on one hand.

I can hang by one knee.

I can swing from a ring, and so can she.

He can fly through the sky, and so can I.

という歌詞でまずone hand、この前の歌詞にmy headという件があり、これにつられてかone handではなくmy handと歌ってしまうことがある。

それとHe can fly through the sky、ここがムニャムニャになる。Spoken versionで発音する時はきちんと言えるのだが、歌になると速くてついていけない様子。今週は保育園への行き帰りの車中でここを集中的に特訓したはず。

”Heが言えるようになったよ!”と本人も行っているし、明日録音してみよう。