DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

月曜日が始まる。

f:id:prettygirlsbs:20170529232010j:plain

土曜日の夕方から妻と娘は里帰りしており、昨日の夕方帰ってきた。ひいお婆ちゃんはすっかり元気になっており、来週には退院できるそう。良かった!&100歳 恐るべし!

私は一人でのんびりとした日曜日を過ごすはずだったが、結局土曜日の仕事が終わらず、昨日も昼過ぎまで働いていた。疲労を引きずったまま月曜日に突入、恨めしい・・・。まあ昨夜は存分に娘と戯れたのでリフレッシュは出来ているのだが。

 

 

今朝の娘の目覚めは悪い。妻の実家から帰宅する途中でたっぷりと昼寝をしたようで、昨晩は就寝が22時近かった。そりゃこうなるよね。いつものフルーツも準備できていなかったのでパイナップルジュースで代用、しかしこれが功を奏したようで、TACを聞かせてたら反応しだした。よし始めるか。

 

今朝はDWE 4のレッスン 5、Step 1と2 をした。 

 Step 1はストーリーを聞くだけ。Step 2では動物の鳴き声を当てるゲーム。まあこれは簡単だな、歌が長いけど。

Step by Stepが終わったらORT、本日はHide and Seek。今日からはまず二人で本を読むことにした。できるかな?Can you see us? 全く反応なし。次のページはCan you see me?meは読めた!Yes, I can see you. seeやyouは読めていく。canは確かまだ習ってなかったよな?だから反応が薄いのか?しかし何度も繰り返し出てくるので、canも読むようになってきた。これでいいのかな??

次にCDを聞きながら復習、時間の都合でAmerican のみ聞いた。

 

TACは先週に引き続きPre Lesson 9から、本日は6枚。なんかごまかして発音するところがあるぞ。ごまかしている箇所は3回まで繰り返し練習した。

最後にTelephone Englishの練習をして終わり。なんだか盛りだくさんの朝だな。

 

昨夕はオーディオCAPに向けThe dancing Bearsの録音をした。しかし・・・、いまいち。曲が早くなる部分で文頭のtheyがきちんと言えていない。また録音中は気にならなかったが、録音したものを聞き直すとsome moreとno moreの発音が不明瞭。ごまかし気味に歌ったか??in pairsやeach otherなど練習して意味を理解しているところはきちんと歌えている。Theyはスピードの問題、some moreとno moreは意味を教えるか・・・どうしよう?やはり歌ではなくまず詩として暗唱した方が良いのか?

とりあえずSing Along! 3として応募することにしたが、この練習もしなくちゃ。忙しいぞ。