DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

家事〜妻に感謝

f:id:prettygirlsbs:20170514170251j:plain

今日は日曜日。家族全員特に予定はなく、まったり過ごしている。

いや、まったり過ごしているのは私だけか。妻は家の掃除に洗濯にと、家事に勤しんでいる。娘もちょこちょこと妻の後ろをついて回り、張り切って手伝っている。

 

共働きである以上、家事はお互いでshareするのが筋だと頭ではわかってはいるのだが・・・。現実は家事のほとんどを妻がこなしてくれている。毎日毎日食事の準備をして、娘に食べさせて(とても手がかかる)、食器を洗って、娘を風呂に入れて、寝かせつけた後は夜中に洗濯をして・・・。

私の仕事が拘束時間が長くかなり忙しいので、そこを勘案してくれてのことだろうけど、愚痴ひとつ言わずに家事をこなしてくれるのには本当に頭がさがる。

そういえば今日は母の日。お互いの母親にはプレゼントを準備しており、それぞれ近日中に渡す予定。

ちょっと違うかもしれないけど、妻への日頃の感謝を込めて夕食は外食にでも行くかな。

 

家事が終わってからは今週のTEの練習。CFKの予習も兼ねて、DWE 1 レッスン 6をした。前回はMickey Magicianがうまく歌えずスキップしていたのだ。早い歌が苦手だったけど、近頃は幾分スピードにも慣れてきたかな?

 

ここで新兵器登場。

実は先日、お酒を飲みながらWFCのホームページを見てて、酔った勢いでTelephone English CDセットなるものを購入してしまった。商品を受け取るのはいつもの通り何も聞いていない妻、夜遅くに帰宅すると、またやりやがったなって感んじで少し呆れられた。

しかし、今日初めて使ってみたが、これはなかなか良さそう!

今までは私が先生の代わりをして娘に答えさせていたが、これだと一緒に答える側に回ることができる。娘の反応もしっかり見ることができるので、わかっていないのか、自信がないのか、集中力が落ちているのか、判断に困らない。

早く買えばよかった?うん、酔いの勢いに任せて良かった。

 

さて夕食はどこに行こう。何が食べたいか聞いてみよう!