DWE(ディズニーの英語システム)~サラリーマンパパの子育て日記~

サラリーマンパパが娘とディズニーの英語システムに取り組む日々で、感じたこと、印象に残ったことを記録していきます。

英検Jr.ブロンズ

f:id:prettygirlsbs:20170612231427j:plain

先日英検Jr.オンライン版のブロンズを受けた。

コツコツやっているDWEではあるが、身についた学力って普遍的なものなのだろうか?客観的な評価が知りたくなる。英語力の評価と言えばTOEICか英検?いろいろ調べていくうちに、英検Jr.というものの存在を知った。これならちょうどいいかもしれない!

そこでまず問題集を購入し解いてみることにした。Blue CAPを獲得する直前のことである。すると驚いたことに、英検用の勉強など何もしていなかったのだがすらすらと解いていくのである。知らない単語があると止まってしまうが、中身はきちんと理解している。DWEってすごいんだなと思った。問題集を最後まで解き終わり、早速試験を受けさせようかと思ったのだが、ネックになったのは試験時間。途中で飽きてしまい、30分間も集中力が維持できないのである。試験が始まったら親は手助けができず、自力でやり通さないといけない。とても無理だと断念した。

それから8か月が経過した。Blue CAP、Green CAPと順調に獲得してきたが、本当に英語力がついているのだろうか?朝活を始め勉強時間が確保されるようになったこともあり、本棚の奥から問題集を引っ張り出してきて再び解いてみる。今回もスラスラ解くので、とにかく1回試験を受けてみることにした。やってみないとわからない。試験は自宅のコンピューターで受けることができる。環境を整え、最も集中力が保てそうな日曜日の午前中に受験した。

 

受けてみた印象は・・・、とにかくテンポが早い。問題文は2回ずつ読まれるのだが、1回聞いたらすぐに答えていかないと間に合わない。マウスの操作やクリックに時間を取られると、すぐに時間切れになる。ここまでとは思っていなかった。娘の小さな手ではマウスもなかなか動いてくれない・・・。

結局45問中36問正解、ぎりぎり80%であった。雰囲気に飲まれた中で懸命に解いていた。よく頑張った!試験直後に復習をしてみたが、間違えた9問中7問は正解を即答した。操作が間に合わなかったり、それで今度は操作を焦って間違えたり、集中力が切れて聞き逃したりしていたのだ。

忘備録として間違えた問題を下記に列挙する。

  • (2)That's my grandfather. クリック操作が間に合わず。復習では正解。
  • (6)I have red bag. 緊張して頭が真っ白という感じ。復習では正解。
  • (10)Do you want this skirt? 指差してることに気付かなかった。復習でも✖。
  • (12)Can you see my ball? クリック操作が間に合わなかった。復習では正解。
  • (14)I am orange. I am in the sea. I am studying. What am I? 集中力切れ。復習では正解。
  • (27)Taro looks tired. Yes he dose. ❌tiredがわかっていなかった。復習でも✖。
  • (28)Let's take a rest. I am going to drink some juce. 集中力切れ。復習では正解。
  • (35) What do you want Naho? I want a doll. dollを聞き取れていなかった。復習では正解。
  • (36) Please open the washing machine. 焦りすぎ。washing machineと聞いて、洗濯機が書いてあるもう一枚の絵を選んでしまう。復習は正解。

 こんな感じであった。よく頑張ったよ。

ご褒美はケーキと約束していたので、夕食はバイキングに出かけた。私がまだお酒を飲んでいる間に早くも娘はデザート。妻とケーキ、アイスクリームを取ってきてパクパク食べていた。おなか一杯になったはずだったが、お酒を飲み終わった私がデザートを取りに行くと一緒についてくる。イチゴのショートケーキ、チョコレートアイスを取っている私を横目で見てる。いつもは食べすぎないよう制限しているのだが今日は特別だ。「一緒に食べよう!」って言うと”にこーっ”と笑い じゃれついてきた。それぞれ半分に分け、ちょっと大きいほうを娘にあげる。まあ食べること食べること。しかし、さっきの”にこーっはどこに行った?”というぐらい真顔でパクパク食べるからちょっと怖いぞ。これでまた明日から頑張れるかな?